ボクも

コロナワクチン接種は懐疑的だった。

別に打たなくて良いじゃんと思ってた。

でも、

なんだかんだ考えて3回接種した。

どちらでも良いと思う。

個々人の判断。

ただ、

他の人に迷惑をかけるなと思う。

例えば…。

「3回接種してから会いに来てね。」

その人に会いたいならそうすべきだと思う。

自分のまわりに

医療従事者がいるならそうすべきだと思う。

医療機関は

なかなか厳しいルールがある。

それから…。

他の国ではワクチン接種の有無で

入国を制限してたり待機日数が変わる。

行きたい国が

そう決めているならそうしなければならない。

ボクは

秋にドイツに行くので打っておいて良かった。

「不条理だ。」ということにはならない。

日本だけではないルール。

ワクチンを打たないということで

行動制限がされるのはその人の選択。

ワクチンが

どうだとかの話じゃない。

そういうルール。

3回打つのには

最低7か月かかる。

打ってなかったら

仕事に支障をきたしてたなぁ。

残念だけど

それで重要なchanceを逃すことがある。

それでも個人の判断。

自分の考えを

変えることは悪いことではない。

では。

政治は愛だ。