政治家の仕事だと思うなぁ、基本。

複数のevidenceや

データからどれを選択して政策を決めるか…。

政治家の仕事。

それに責任を負うのが政治家の仕事。

説明責任を専門家や研究者や

学者、医者に負わせるのはどうかと思う。

政治家だったら?

いやいや、政治家じゃないし…^^;

その話、いらん。

最初のころ、

移動で感染は拡大しないと【Go toなんとか】を

したのは誰?

拡大したやん。

その説明も間違いも認めてない。

でっ、

なぜか流れが変わって…。

行動自粛に

時短に酒類提供停止。

人流を抑えると騒ぎだした。

そんで…。

お酒や人の移動(人流)が

感染拡大の原因で対策を行ったのは政治家。

しかし、

なんのためにお金もらってんだろ?

さまざまな

見知から決断するのが政治。

知識のある人たちの

【考え】や【研究に基づいた予想】を

信頼し

感染対策のベースにしたのは政治だし…。

『8割おじさん』とかは

研究からこうなるよーって言っただけ…。

恐怖心を煽ったり

パニックに陥れるような意図なんかなかった。

ちなみに

その時点での説明はしていた。

そうなるかは別として。

とにかく、

紛れもなく問題だったのは…。

日本の医療体制が

感染症には脆弱だったということ。

感染拡大は感染拡大。

医療体制は医療体制。

それぞれの専門家が

それぞれの域で意見などを話しただけ…。

政治家は自覚したほうがいい。

感染対策で責任転嫁はできない。

では。

政治は愛だ。