イニエスタでさえ、ちょっと時間がかかった。

最近のJリーグは

独特の進歩の仕方をしてるんだと思う。

5大リーグも

それぞれ独自のカラーがある。

プレミアは

フィジカルと縦へのスピード。

ラ・リーガは

テクニックが主体のビルドアップ。

ブンデスも

フィジカルだけど多少寄せが遅い気がする。

セリエAは

伝統的にディフェンス重視は変わらない。

リーグ・アンは

良くわからないけどPSVが異次元軍団な感じ。

そのどれとも

Jリーグは違う気がする…。

5大リーグは

「止めて蹴る」がどこも上手い。

そこ、重要。

そこがsoccerのスピードになる。

Jリーグはそこは劣ってる。

でも…。

献身・身体的な速さ・後からの

ビルドアップなどには磨きがかかってる。

それが

かなりの水準になってるんだろうと思う。

たまに

すぐマッチする選手もいたりするけど…。

まぁ、異例。

今季からけっこう長く海外で

プレーした日本人が戻ってきたけど…。

やっぱ、

その能力を発揮できてない。

代表戦やらも重なったりで

微妙に疲れが溜まってコンディションも…。

セルジサンペールも時間がかかった。

来季だな。

大迫勇也、武藤、

乾、酒井宏樹、長友、宮市などなど…。

けっこう、

帰ってきたなぁ、嬉しいけど来季だな。

今季は

今のJリーグに慣れるのが先だなぁ。

大迫、

ガッチリとしゅんたに抑えられてたし…^^;

あんなレベルじゃない。

では。

政治は愛だ。