北海道、

九州と四国をプラスしたよりも大きい。

地域によって

きめ細やかな対策は必要、なんせ広い。

北海道は

本州とは

津軽海峡によってセパレートされてる。

空路、もしくは海路。

鎖国しやすい^^;

札幌市に

超一極集中してるので…。

まず、札幌市。

けっこう、

極端な対策を打てる条件は整ってる。

緊急事態というなら…。

まずは

道内空港閉鎖。

北海道の

外からの人はちょっとガマンしてもらう。

たぶん、

これでだいぶ違う。

それから

基本的に札幌市に感染者は集中してる。

ので、

札幌市との往来は自粛してもらう。

札幌圏かなぁ。

でっ、

札幌市医師会と札幌市で協議をしてもらって

開業医の

みなさんにできるだけコロナ対応してもらう。

自宅療養や

ホテル療養への対応などなど…。

医療体制の強化。

同時に

ワクチン接種を進める。

ワクチン接種した人には

3日分くらいのカロナールを配布する。

そのへんの

トンチは効かせてほしい。

若者もわからずやではない。

それで

重篤化するリスクの高い高齢者や基礎疾患の

ある人は…。

しっかりevidenceに

基づいてラインをひいて行動自粛をしてもらう。

罰則をつけるくらいのレベルで。

でっ、

今は家庭内感染がかなりだと思うので…。

家庭での

感染対策をガッチリやってもらう。

そこまでしたら

2回ワクチン接種した人たちは最低限の

感染対策をして

ふつうの生活を送ってもらえば良いと思う。

あっ、

休校なんてしなくていい。

教員の

ワクチン接種は早めにしてほしいけど…。

酒類提供の停止とか

時短とかデパ地下の制限とかアホみたいなのは

とっとと止めて

医療体制の強化をしたほうがいいと思う。

ゼロはない。

【キンジ】や

【マンボウ】でも増えてる。

結果出てない。

発想の転換をしてほしい。

明らかな失政。

ミスリード。

では。

政治は愛だ。