裏切りモノと言えば、

ボクは明智光秀か小早川秀秋がすぐに浮かぶ。

どっちが

とんでもない裏切りモノかと考えると…。

やっぱ、

小早川秀秋(^^)

ひであき♪

漢字は違うけど名前が一緒。

全然、

明智光秀のほうが大河になってるし

有名だけど…。

小早川秀秋の

ほうが罪深いとボクは思う。

まぁ、

小早川秀秋は大河にはならんだろうなぁ?^^;

豊臣秀吉の正室、

北政所の甥って以外に特別なことがない。

歴史的には

雑魚キャラに近いけど…。

天下分け目の関ヶ原の合戦で勝負を決定する

とんでもない

裏切りをやってのけてる。

その後、

約265年続く徳川幕府のキッカケを作った人。

この裏切りなしには

関ヶ原でドッチが勝ったかわからない。

なんなら、

西軍が優勢だったと思う。

まさかの身内の裏切り。

からの

東軍の勝利。

歴史を決定づける裏切り。

明智光秀もなかなかだけど…。

たしかに

本能寺の変がなかったら

織田信長が

天下に1番近かったと思う。

あの時は…。

でも、

天下をとったかはわからない。

そう考えると

雑魚キャラなのに徳川時代の流れを決定づけ

関西圏から

都(首都機能)を江戸(東京)に移し

今の日本を

カタチづけたと言ってもいい、あの裏切り。

天下の

裏切りモノはやっぱ小早川秀秋だ。

21歳で

死んじゃうし…。

可哀想。

意外と

領地の民には好かれてたとの話もある。

いい人、

だったのかもしれない。

小早川ひであき。

では。

政治は愛だ。

熟成酒の燗にウニ♪