不思議だ。

2月には

あんなにアッサリと【緊急事態宣言】したのに…。

なんで、だろ?

昨日、

道内はこれまでで1日の感染者数が1番多い日を

記録した。

2桁の感染も3日連続。

初めて。

セカンドウェーブの兆し。

でも、

知事は

「病床数は足りてる。切迫していない。」

へー。

医療崩壊の観点からかぁ。

でっ、

週末は「歓迎会などしないで。」と軽く自粛要請。

また、お願いかぁ。

お願いに

責任は伴わないと思ってるのかな?

お願いばかりじゃなくて

他の

都府県で騒がれてる【補償】は?

軽い自粛要請だから必要ないかぁ…。

って、

ならないよ。

北海道は

騒いでる他の地域よりも長い期間、

お願いベースの

【外出自粛要請】に協力して経済は完全に致死レベル。

そんで

国の【緊急事態宣言】に

基づいた指定地域から外されて

【休業要請】は

されてないから【補償】は話題にされてない。

でも、

ずっと外出自粛してる感じ。

ありえない。

ずっと、

ギモンに思ってるけど協力してもらうなら

北海道独自の

【補償】とか提示するべきだと思う。

北海道民はガマン強い。

もう、

声を上げるべきだ。

【英断】…。

全然、違うと思う。

少しずつ、

倒産する会社がでてきてる。

しかも

大型化し始めてる。

倒産しないで

廃業を考え始めてる会社もある。

これで

セカンドウェーブがきたら…。

ガマンと

致死レベルになった経済が水の泡。

ドコを見て、

政治してるんだろ?

治療法やワクチンが

できないかぎりこの状況は変わらない。

1年後?

ムリだよ。

セカンドウェーブがきたら

『気が緩んだ』と

道民・市民のせいにする気かな?

緩んでなんかない、

みんな、ギリギリを超えて耐えてる。

では。

政治は愛だ。

愚痴ばっかだけど…。

【緊急事態宣言】って、

ホントになんなんだろう?

愛知や京都を

除外してる意味がわからん。

政治的なのはいらないよ。

各自治体とキチンと話したほうがいい。

愛知や京都は入れるべきだ。

感染拡大防止に

全力を尽くしてるとはとても思えない。