『改正健康増進法』が

4月1日に施行されたけど…。

あまり、

話題になってない^^;

新型コロナウィルスで

それどころじゃないんだけど…。

けっこう、大事。

健康にも

新型コロナウィルスにも…。

今回の施行で

基本的に屋内での喫煙はかなり制約された感じ。

細かいことを抜きにして言うと

公の施設や

大学なんかの敷地内では全く吸えない。

大きいお店は

キチンとした喫煙室を作らなければダメ。

小さいお店は

喫煙か禁煙か選択できるけど喫煙可にすると

20歳未満のコたちは

そのお店に出入りすることが出来なくなる。

ザックリ、言うと…。

コレに

違反するとそこそこの罰則がある。

そんなんで、

必ずお店にはタバコが吸えるか吸えないかの表記があるはず…。

だいぶ、

受動喫煙防止になると思う。

新型コロナウィルスも

喫煙者は重篤化する確率が高いらしい。

喫煙、考える機会に…。

もうちょっとで

停煙(やめ)てから12年になるなぁ。

停煙してから

1度も吸いたいと思ったことない。

これからも、

ないと思うけど…。

今や、

かなりキライだし、タバコ。

これから

気になるのは道端での喫煙をどうしていくのか…。

public place。

屋内で

吸えないから外で吸う。

これは

とっても良くない。

コンビニや

ビルの前で発煙な群衆を見かけるけど

まったく、

ホントに良くない。

あと、

クルマから出て吸ってる人も…。

意外に

けっこうな範囲に煙は飛んでる。

んー、

考えてほしい。

public placeのことも…。

では。

政治は愛だ。

しかし、

【緊急事態宣言】って、なんなんだろう?

なんの意味があるんだろ?

国が【緊急事態宣言】を発出してから

毎日毎日、

指定された地域の休業補償について

押し問答してるけど…。

そこなの?

ただの

責任の押し付け合いじゃん。

お金の話。

北海道は

何の補償も担保されず、2月末に発出された。

改正特措法に基づく前に、お願いベースで。

北海道の人は

マジメに協力した。

そのおかげで

2月末からこれまで札幌の経済は悲惨なことになってる。

国の

【緊急事態宣言】に指定されなくても

ふつうに自粛して、タイヘンなことになってる。

北海道にお金はない。

休業要請なしでも

札幌の経済は致死するよ、ホントに。

御殿場市の

休業補償は財調金からなんだぁ…。