あまりに違う。

東京人と札幌人の

新型コロナウィルスへの感覚。

けっこう、違った。

年度またぎで

3日間ほど東京に行ってました。

だいぶ、

前からの予定。

んー、

【不要不急】ではない。

行かなきゃいけなかった。

でっ、

このタイミングじゃなきゃダメだった。

ちなみに

【不要不急】には反対語がないらしい。

曖昧。

人によって、バラバラ。

でっ、

東京の友人たちといろいろ話したら…。

感覚は

かなりズレてた。

札幌人の

ボクは【緊急事態宣言】をすでに経験。

北海道知事から。

【外出自粛要請】も

3週末、ふつうに経験。

法的拘束力のない

北海道知事からのお願いベース。

でも、

北海道の人はかなり自粛。

なので

早々に破滅的な経済ダメージを与えられた。

当初は

北海道には【特別な経済対策】的な話もあったけど日本全国に拡がり、そんな話はなくなった気がする。

まただ、試された。

未だに

ボクはあの知事の判断に疑問がある…。

ただ、

破滅的な経済ダメージと引き換えに落ち着いてはいる。

来週から

公立の小中学校も再開される予定。

でも、

東京はきっと、これから、さらに…。

今は

ふつうに人は動いてるけど

本心では

かなりビビってる状況。

1か月ぐらい前の

札幌人の感覚と同じような感じ。

このズレ、怖い。

まずは

このままでいくと

東京の

経済活動が

そろそろ止まりそう。

東京が

止まると札幌にも影響がでると思う。

札幌が

止まっても東京にはでないけど…。

すでに

東京の本社から一律の指示が各支社に出始めてるらしい。

「お客さんと会食するな。」とか…。

会社ごとの自粛。

自制。

北海道が

落ち着いてるのは伝わらないので…。

まだまだ、

経済的な厳しさは続く気がする。

感染の

セカンドウェーブも怖い。

北海道は

2度耐えなきゃいけないかもしれない。

感染にも経済的にも…。

昨日、

札幌市長から

今後2週間ほど首都圏への出張自粛の要請があった。

では。

政治は愛だ。

会ってきました♪