マジかぁ。

IR、やめるんだ(・・;)

ボクは

あまり良い決断とは思えない。

北海道のこれからを考えたら…。

何かを

しなきゃならない。

また、

何もしないつもりなんだろうか?

すべての面で

誰もが喜ぶ納得できることなんてないと思う。

自然破壊かぁ?

時間がないって…。


『やる』という方向で

もっと考えるべきだと思う。

北海道新幹線の札幌までの開通や

冬季オリンピック・パラリンピックの札幌招致、

IR誘致などなど複数のことが絡み合って

札幌や道央圏だけでなく

北海道の未来に繋がっていくんだとボクは思う。

札幌のオリパラだって、

スピードスケート系は帯広だし

スキーの滑降系はニセコで

ボブスレー系は長野でするなんて話になってる。

IRも

そこだけの目的だけで来る人ばかりじゃないと思う。

海外から

多くの人が【ついで】だとしても

北海道の

いろんな場所に行って

観光を

楽しんだり美味しいものを食べてくれたり

するんだろうと思う。

北海道の

【にぎわい】のために必要なピースの1つだと思う。

たとえ、

劇薬だったとしても飲むべきだとボクは思う。

では。

政治は愛だ。