イチゴだけで

21億円の被害かぁ。

凄まじい。

とちおとめ、

食べれなくなるかも…。

しかし、

あまりにヒドい、ここ数年の自然災害。

雨も

風も地震もホントに恐ろしい。

一瞬で、

いろんなものを奪い去っていく。

もう、

これまでの想定は想定のテイをなしてない。

これから

札幌でも

どんな想像を絶する自然災害が発生するかわからない。

札幌は

災害が少ないマチと言われてるけど…。

もう、

わからない。

もう、

ホントにここまでやれば大丈夫ってことはきっとないんだと思う。

50年に1度とか

100年に1度とかに対応できるように各自治体の防災対策はされてきたけど…。

これまでもには限界がある。

お金を

かければかけるほど相当な災害対策はできる。

たとえば、

すべての氾濫しやすい川の堤防の高さを20㍍にしたら1万年に1度にも対応てきるかもしれない。

でも、

そんなのはまったく現実的じゃない。

お金、

無尽蔵にあるわけじゃない。

そうそう、

忘れてはいけない。

日本は世界一の借金大国。

お金、

ホントはない国。

186ヵ国中で1位。

破綻したギリシャより上。

なんと、スーダンよりも…。

みんなで

キッチリ考えなきゃいけない時だと思うなぁ。

マチづくりの

プライオリティを…。

では。

政治は愛だ。

不条理だなぁ。

100年近く、

私財を使って、守ってくれたのに…。

殺伐としてる。