「声高」…。こわだかと読む。

こえだかではない。

こないだ、

こえだかと連発してた人がいて気になった。

もしかして、

こえだかでも良くなったのかなぁと思って…。

調べてみると

やっぱ、こわだか、だった。

そんなコトバが時たまある。

「代替」…。だいたいと読む。

だいかえではない。

と思ったら、だいかえでも、良いらしい。

最近は…。

なんなら

だいかえのほうが主流になりつつある。

テストとかどうなんだろ?

昔、

テストの解答で「金閣寺」と書いたら…。

「鹿苑寺金閣」だと

残念ながらバツをつけられた。

正式には

「鹿苑寺」にある金閣。

それはわかった。

でも、

今は「金閣寺」でも良くなってるらしい。

いつから良いのか…。

ボクの頃でも

「金閣寺」でも正解と言ってる人がいた。

納得いかなかったんだなぁ、きっと。

今でも憶えてるぐらいだから…^^;

あっ、

「鹿苑寺金閣」、久しぶりに見たいな。

では。

政治は愛だ。