雪雲が札幌を上手く避けてくれてる。

あまり雪がない。

札幌は雪のための

年間予算が250億円ぐらいあるけど…。

春には

消えてなくなるものに250億円。

そこにはいろいろな考え方があるけど…。

そこそこのお金をかけれてる。

でっ、

留萌はちょっとエグいな。

そのマチそのマチで除雪体制が違う。

かけれるお金は限られてる…。

留萌が

雪にかけてる予算がいくらかわからない。

でも、

今回の大雪はたぶん厳しいと思う。

『除雪』はある程度ならできる。

ただ「よせる」だけ…。

クルマやヒトが通れるようにする。

『排雪』が問題。

そこから雪を持って行ってくれないと…。

根本的な解決にはならない。

札幌市も『排雪』は年間2回ぐらいしかない。

『排雪』が重要。

北海道は気温が上がらないので

春になるまで積もった雪はなくならない。

留萌のは災害レベル。

国のお金で『排雪』してほしい。

では。

政治は愛だ。