4年…。

意外に短かった。

昨日、

北海道大学公共政策大学院を卒業しました。

修了式でした。

1年目は手探りで

2年目、3年目はcovid19禍。

そのぶん、しっかり単位を取得した。

そして、

最後の1年は好きなことを学んだ。

未曾有の感染症の

covid19で出来なかったこともあったけど…。

逆に

だったから得られたものもあったと思う。

いろんな濃い付き合いもできた。

オンライン…。

なんだろ?

自分にはビミョーだった。

やっぱり、

直接講義を受けたかったなぁ。

画面だけだとなんか伝わらない。

そういえば、

一時期は札幌からすら出られなかった。

その状況で何ができるか…。

学んだなぁ。

ふつうの大学院生活ではなかった。

でもでも…。

若い友人から

たくさんの刺激と気づきをもらった。

自分のこれからにはいい影響しかない。

生かしていこう。

コレ、嬉しい♪

そして、寂しい。

「苦楽を共にした。」

14期や同期の15期、

covid19でずっと一緒だった16期…。

そして、

卒業が一緒の17期。

良い思い出だらけ…。

最後に

韓国へフェローシップにも行けたしなぁ。

18期とも話せた。

留学生の友人たちにも感謝したいなぁ。

2023年3月23日は嬉しくも寂しい1日だった。

では。

政治は愛だ。

ちょいちょい、大学院の思い出は語ります。