たぶん、

札幌ドームに行ってない人が文句を言ってる。

と思うಠ_ಠ

しかもわかってない人が多い。

ファイターズが出て行く。

それは残念なことだ。

でも

なんでもかんでも言うことを聞いて…。

残ってもらうとかそんな話はない。

市民のモノ。

1企業に特別な配慮をする必要はない。

そもそも、

公共の施設は民間では難しいから公がする。

そこ、重要。

でっ、

札幌ドームはsoccer場として創られた。

野球もできる施設。

それ、前提。

soccer場です。

赤字になる、かもしれないって…。

年間で

70日以上占有してたトコがいなくなる。

わかっていても

「ヨーイ・ドン」で円滑な運営は難しい。

数年の間に黒字転換したらいい。

そう思う。

先人が遺してくれた

【札幌遺産】を大切にすべきだと思う。

札幌ドーム周辺の

お店に影響があるとか…。

そもそも、

そんなに経済効果はないって聞いた。

たしかに

飲食店が混んでたりしない。

東豊線についても

ファイターズのために創ったわけじゃない。

これも【札幌遺産】。

札幌市民、

みんなで有効活用したらいい。

こんなんで

乗客が減るなら清田方向への延伸なんてムリ。

それなら

1800㍍に滑走路延長する丘珠空港直結すべき。

丘珠空港も【札幌遺産】。

ホントは

2000㍍にしたらいいと思うけど…。

そうなると

仁川や上海にも飛べるし…。

国際化できる。

マチまで

10分で行ける国際シティ空港になる。

【札幌遺産】を

ブラッシュアップして大切にすべだと思う。

ファイターズが

出て行くのはどうだっていい。

では。

政治は愛だ。

このお肉、美味しい。