2002年の

サッカーW杯日韓大会のために…。

札幌ドームが造られた。

基本、サッカー場。

野球と兼用。

建築費は500億円ぐらい。

なんかなぁ…。

これからの

札幌ドームについての報道に疑問がある。

「赤字になる。」

「対応がなっていなかった。」etc。

そんなことを今さら言う?

あのプロ野球団は

来季北広島市をホームにする。

もう決定したこと。

何を言っても遅い。

それに建設的ではない。

それより

「こうしたら良い。」とかないのかな?

札幌ドームは札幌市民のもの。

市民のために

しっかりと情報を提供などするべきだ。

例えば、

準フランチャイズチームの誘致とか…。

30試合ぐらいしてくれるかもしれない。

ただ…。

NPBの規約では

ホームにしているチームに地域独占権がある。

そうなると…。

準フランチャイズの誘致には独占権を

得ているチームのお許しが必要になるらしい。

そこ、どーなってるのかとか…。

市民に知らせてほしい。

北広島市に行くけど

札幌市に他球団を呼ぶなとか、ないと思う。

それなことを言ってるんだとしたら問題だ。

札幌市民のことを

考えてくれてないってことになる。

大した話じゃない。

メジャーだと

NYやLAなどなどに2チームある。

対戦する時は盛り上がる。

ホームに、って話じゃない。

準フランチャイズ。

いいと思う。

相乗効果。

報道は

そことか教えてほしいなぁ。

ホントに

札幌市は高慢な態度だったのか?

教えてほしい。

では。

政治は愛だ。