消滅可能性都市、

限界集落、過疎化、一極集中などなど…。

人口の問題は

自治体にとって大きな問題。

札幌市も

2015年から人口減少になると言われてた。

6年が過ぎたけど

まだ減少にはなってない。

自然減では

あるけれど社会増が上回って増えてる。

約197万人。

んー、200万人到達は厳しいと思う。

200万人に

別に特別な意味はないんだけど…。

そうなったら、

それはそれでなんか嬉しい。

札幌市は

そんな感じだけど北海道は減りまくり…。

今が

だいたい522万人ぐらい。

10年ちょっと前が

ピークで570万人ぐらいだったから…。

50万人近く減ってる。

マジ?

たった10年ちょっとで…。

oh my goodness ^^;

北区と中央区が消滅した感じ。

とんでもなく減ってしまった。

まだまだ、減るんだろうなぁ。

そんで、

一極集中してる札幌市が悪い感じだけど…。

なんで?

人、それぞれの考え。

田舎に住みたくない人もいれば

特別な理由があって札幌市に来る人もいる。

年齢によっては

高度な医療や介護が必要だったりする。

などなど…。

そのmindを変えるのは難しいと思う。

そもそも、

多くの自治体でコンパクトシティと言ってる。

一極集中、

広い意味でコンパクトシティ。

行政サービスの効率化をするにはそうなる。

一極集中は

なんなら健全な話。

危機管理とかには問題があるだろうけど…。

そう考えると自然に消滅してしまう

マチをムリして遺す対策をとる必要はない。

と、ボクは思う。

でも、

田舎を切り捨てろとは思わない。

ムリに

何かをする必要はないということ。

ムリに

お金をかけたり…。

長くなったので明日に続く。

では。

政治は愛だ。