明日で

東日本大震災から10年。

2期目の

選挙の前だったなぁ…。

正直、

選挙をしてる場面じゃなかった。

未曾有の大災害。

東日本大震災で

ボクの考え方は大きく変わった。

F1(福島第1原子力発電所)の

津波による事故はあまりに衝撃だった。

安全神話崩壊。

北海道大学公共政策大学院で

F1についてはいろいろと学んだけど…。

あの津波から

事故を防ぐことはボクはムリだったと思う。

ヒューマンエラーはなかった…。

想定を超える津波。

想定かぁ。

想定する自体が

自然をナメていたんだと思う。

あのF1の経験は

絶対に生かさなきゃいけないと思う。

2度とあってはならない。

だとすると

再び原子力発電所は動かすべきじゃない。

安全基準を満たせば…。

誰が考えた基準?

世界でもっとも厳しい基準?

人間が

決めた基準は安全じゃない。

自然をナメてはいけない。

では。

政治は愛だ。

仙台の

小学校の同級生は未だ自分の部屋から…。

出れない。

10年では癒えない。