自国通貨を発行できる政府・中央銀行は、

自国通貨建てで

国債を発行している限り、財政赤字を

拡大しても

デフォルト(債務不履行)することはない

という理論。

MMT(Modern Monetary Theory)

➡️現代貨幣理論

イマイチ、理解できない。

海外の学者が

「手品にあらかじめ仕掛けをしておくのと同様に、人がお金を使い景気を良くするためにあらかじめ貨幣を刷ってばら撒いておく。」

と言ってたらしい。

うーん、

そうなのかぁ?

そうすると…。

国は紙幣を

発行できるのでいくらでも刷って配ればいい、

手品が

うまくいけば税収やインフレで借金は消える。

ってことになるらしい。

そんなこと、

現実的なことなのだろうか?

どうにも理解できない(・・;)

でも、

コレができちゃうと…。

財政規律はいらない。

魔術…。

ボクは

不可能だと思ってます。

では。

政治は愛だ。

もう、

2月かぁ…。

新型コロナウィルスとの1年は早かった。

まったく、

1年間、会ってない人もいる。

万が一も

感染(うつ)したくないんだけど…。

なんか、

電話じゃなぁ。

なんか、

ホントに悲しいなぁ。

「孫にも会ってない。」

そりゃ、

ボクなんか会えないよ(◞‸◟)