「風評被害はありません。」

なにを根拠に言ってるんだろう?

寿都の…。

Fukushimaの

風評被害の意味をキチンと学んだんだろうか?

もうすでに

外国の人たちは言い始めてるよ。

「キケンだ。」

未だ、

韓国はFukushimaのモノを買わない。

ちなみに

23ヵ国ぐらいの国が輸入規制してる。

Fukushimaは終わってない。

WTOで

日本は韓国に負けたの知ってんのかな?

ボクらが

判断できることじゃない。

相手があること。

「北海道のモノはキケン、買うのをやめよう。」

「北海道は【核のごみ】の最終処分場を作るらしい、行くのをやめよう。」

なんて、

言われたら…。

1次産業と観光の北海道がどうなるか?

「いやいや、全然安全ですよ。」

「数値上も問題ありません。」

そんなことを言っても

相手にとって関係ない、イヤなものはイヤ。

それが【風評被害】。

さらに

外国の人は距離感がわからない。

北海道はひとくくり。

北海道全域が

拒まれてしまう可能性も否めない。

学んでないな。

東日本大震災からまもなく10年。

原子力発電所ではない。

それはわかる。

原子力発電によって、

でてくる【ごみ】を処分するところ。

自分たちで

出した【ごみ】は自分たちで処分する。

なので

日本のどこかに【核のごみ】の最終処分場は

作らなきゃならない。

それはわかる。

今まで、

10年前まで、

かなり原子力に依存してきた。

北海道にも泊原発がある。

それはわかる。

ただ、

今回のこととその論議は別。

日本全体で

イチから話さなきゃいけないこと。

世界の処分場で

稼働するところまできてるのはオンカロだけ。

ほとんどの国で悩んでる。

調査だから…。

「あっ、そうなん、えーよ。」とはならん。

しかし、

今日の新聞記事、何様だ。

では。

政治は愛だ。