村民825人に

決めさせていいものなのだろうか?

北海道という単位で

決めなきゃいけないコトだと思う。

【核のゴミ】処分場の設置調査。

「調査までなら。」と言うけれど…。

それは都合がいい。

調査後、

適地だと判断されたら…。

止まるわけがない。

未だ、

Fukushimaのモノは海外では遠慮されてる。

いくら、

数値が大丈夫と言ってもそれはとる側の考え。

「風評被害だ。」

と言ってもそんなのは通用しない。

仮に

神恵内や寿都に最終処分場が出来たら…。

「北海道は大きい。」なんて、

海外の人たちにはまったく関係ない。

同じ風評被害が

北海道全域に起こると思う。

コロナ禍の最初の頃、

北見市でクラスターが発生した時に

札幌市も

キケンな地域に思われた、日本国内でも…。

同じ北海道だから。

札幌市と

北見市は340㌖ぐらい離れてるのに…。

北海道は

九州と四国を合わせたより大きい。

でも、

日本国内でさえ、そう思われた。

【食の北海道】。

ちゃんと考えないとタイヘンなことになる。

では。

政治は愛だ。