新型コロナウィルス…。

経済に

ただならぬ影響がでてる。

特に

北海道はかなり厳しいことになってる。

政治判断…。

んー、

やっぱりこれまでのところ、どうかと思う。

しっかりと考えて、

最適解な政治判断をしなければいけないのに…。

そんなに恐ろしいのかなぁ?

亡くなった人は14人。

重篤化してる人もいるだろうけど…。

そろそろ、

回復した人の話もしてほしい。

どんな感じだったのか?

そこは

正しく恐れるために必要。

これ以上、

過剰のように感じる対策はどうかと思う。

「いつまで?」

よく聞く。

だんだん、不満が…。

だろうと思う。

こうなると

いろんな人が政治に文句をいい始める。

わかる。

そのとおりだと思う。

タイヘンな状況。

言いたくなる。

ただ、

政治をしてる首長や議員を選んでるのは市民であり国民。

自分たちが選んだ代表。

選挙で

選ぶ時にちゃんと考えてたんだろうか?

どんな基準で?

地方自治体の

首長の考えでマチづくりはかなり変わる。

「野党がだらしない。」

よく聞く。

わかる。

でも、

こんなにチカラを削がれてできることは限られてる。

やっぱ、

与党だな的に選んでないだろうか?

チカラを

与えてもらってないのに野党に期待されても困る。

とボクは思う。

まぁ、

野党もただの悪口レベル。

ヒステリックさも感じる。

建設的ではない。

それもわかる。

でも、

そろそろ、市民・国民は考えなきゃいけないと思う。

自分たちの

マチづくりを託す人をシッカリと…。

責任は

選んだ自分たちにある。

その選択は

自分たちに必ず返ってくる。

では。

政治は愛だ。