ビビります、一瞬f^_^;

あの【供託原因消滅の通知】を読むと…。

選挙から

だいたい20日後ぐらいにくるヤツ。

供託…。

札幌の市議会議員選挙に出るには

政令指定都市なので50万円の供託金がかかります。

原因。

冷やかし程度で

立候補をしないように、だとボクは思ってます。

なせなら、

ある一定の得票をしないとこの50万円は没収されてしまうので…。

ある一定の得票とは

有効投票者数➗立候補者数➗10、だったと思う。

たしか…。

北区はだいたい900票以上あれば、大丈夫。

のはず…。

なので、

ボクに供託金が返還されるのは間違いない。

と思ってたら…。

選管から届くペーパーには

「公職選挙法第◯条◯にはあなたの得票は該当しませんので供託原因は消滅しました。」と書いてある。

消滅⁉︎

オレの供託金、消滅したの?てな具合にビビるf^_^;

お金は消滅しやしない。

よく考えないとダメ。

実際は

この公職選挙法の条項はある一定の得票でなければ供託金は没収です、という条項。

ということで、

該当してると戻ってこないという意味。

消滅って、紛らわしい(・・;)

さらに言うなら

供託してる原因が消滅したから返すよ、ということ。

一瞬、ビビる。

でっ、

先ほど返還してもらいました。

これが

けっこう面倒。

まずは

北区の選管に行って、証明書をもらって

法務局へ、

手続きをする。

でも、

預けた法務局では返してもらえず…。

振込か

小切手にしてもらう。

ボクは

小切手にしてもらいました。

でっ、

北洋銀行本店内にある日本銀行のトコに行き…。

ナント、

ココじゃないとダメ。

Finally、

その小切手を現金にしてやっと、50万円が戻ってきます。

日本は

いろいろと面倒くさい。

でも、

戻ってきて、良かった。

では。

政治は愛だ。