「マチに行ってくる。」、よく言う。

なんかいい感じ♪

たぶん、

札幌人ならシックリくると思う(^^)

マチ…。

だいたい、

サツエキや大通周辺のこと。

札幌人なら

ふつうにわかる☺︎

でも、

札幌人ではないヒトにはなんのことやららしい^^;

もしかしたら、

【札幌弁】なのだろうか❓

諸説あり。

ボクは

「マチに行ってくる。」、けっこう好きです(^ ^♪

【札幌弁】でいいと思う。

そのマチとは違いますが、

ボクは札幌のマチを強靭化したいと考えてます⬇️

今、

札幌のマチをしっかり創って、

未来に

札幌のマチをしっかり遺さなければ…。

たとえば、

【都心アクセス道路】はただマチ(⬅️さっきのマチ😅)にクルマで8分早く行けるようになるってことだけじゃない。

これからは

周辺の市町村のことも考えて札幌のマチづくりをしなきゃいけない時代になる。

地方の医療体制は

ホントに厳しくなってきてるので…。

周辺からの

救急の患者さんを札幌で受け入れることが必要になる。

8分、

短縮されることによって助かる命があるんだと思う。

たしかに

【都心アクセス道路】の建設にはかなりのお金がかかる。

でも、

お金だけでは判断できない、時間。

ボクは

全面アンダーパスで創るべきだと思う。

【志民とともに市民のために】

では。

政治は愛だ。