テレビに

あの日映った映像はホントに衝撃だった。

こんなことが

現実に起こるものなんだと…。

受け止めれないで

ただ茫然と見てたと思う。

津波、

凄まじかった。

いろんなものを飲み込んでた。

そして、

いろんなものを東日本から奪い取っていった。

福島では

原発事故が…。

原発は

全然安全じゃないものだとわかった。

人間が

扱ってはいけないものなんだと思う。

学んだことをいかさなきゃ…。

そして、

忘れてはいけないし風化させてはいけない。

東日本大震災の発生から8年。

ずいぶん、

時は過ぎたけど…。

まだまだ、

完全に復興するには時がかかると思う。

完全は

ムリかもしれない…。

ボクも

また仙台に行かなきゃと思ってます。

小学校時代の

ほとんどを仙台で過ごしたので…。

思うトコ、

かなりたくさんある。

まだ、

小学校の同級生は引きこもったままらしい。

4年前に

ボクがおウチに行った時も会ってくれなかった。

傷は

全然癒えてない。

札幌人も

東日本、熊本、昨年の大地震でいろいろ学んだと思う。

想定を超えることが

全然起こってしまうことを…。

備えなきゃいけない。

ボクは

『札幌のマチ強靭化計画』したいと考えてます。

あんしん・安全や環境、エネルギー、

などなど様々なことで未来を考えて備えなきゃと思ってます。

【志民とともに市民のために】

では。

政治は愛だ。