公の事業についてちょっと考える。

札幌のこと。

【札幌ドーム】だったり

札幌市内を走る【バス】だったり…。

この頃の話題。

なんでも、

民間で良いモノではないと思う。

市民のために維持して

安価で提供しなければならないモノ…。

それは公でやるべきだと思う。

赤字だとしても…。

そのために税金を払っている、みんなで。

札幌市内を走る【バス】には

生活するために一定の市民にニーズがある。

軌道系の乗り物が

ないところは【バス】に頼るしかない。

あまり乗車する市民がいなくても

【バス】路線を維持しなきゃいけない。

赤字でも…。

民間はやらないでしょ、そんなトコ。

【バス】会社に札幌市はお金を払ってる。

赤字なので…。

それなら市営でいいと思う。

割高な人件費や

コスト意識の問題があるかもしれない。

今もしも市営だったら

運転手問題があったかはわからない。

市営であるべきだったと思う。

地域事情もあったりする。

あっ、長くなった、続く。

では。

政治は愛だ。