選挙かぁ、ギモンでしかない。

【クルマで大声を出して回る】

迷惑だと思う。

聞きたいと思ってないので騒音に近い。

候補者の話は聞きたい時に聞きたい。

立ち会い演説会かHPとかでいい。

【ポスター】

景観を損ねている。

実際の本人とまったく違ったりしてる。

見たい時に見たい。

HPとかでいい。

【リーフレットやチラシ】

紙、いらない。

頼んでないのでゴミになる。

候補者の政策は知りたい時に調べる。

HPとかでいい。

などなど、

選挙で迷惑することが多々ある。

いっさい、ヤメたらいい。

たとえば、

札幌市議選なら札幌市のHPでまとめてほしい。

わかりやすく。

アクセスすると

「今、札幌市議選をしてます。」と…。

特設pageを設けて

そこで選挙戦をやったらいい。

仮想公営掲示板でも作って…。

そこにある候補者のポスターを

クリックすると話が聞けたりしたらいい。

各自に動画とかupさせたらいいと思う。

市民が見たい時に

知りたい情報を好きな時に自分の意思で…。

もう、だいたいは仮想でいいよ。

リアルが必要なら選挙期間中は

候補者たちを区役所にでも常駐させたらいい。

区役所に行くと

期間中はすべての候補者に会える的な…。

こんな感じにしてもらえないかな?

ちなみに

選挙はまったく話題になってない。

道知事選すらも…。

ある意味、怖い。

次の4年間の

札幌市や北海道を託すのに…。

こんなんで良いわけがない。

では。

政治は愛だ。