人口を維持するためには

【合計特殊出生率】が2.06とか必要になる。

1人の女性が2人以上の

子どもを産まなければならない。

でっ…。

日本の【合計特殊出生率】は

だいたい1.20とかそんな感じだと思う。

とても

人口維持のできる水準になるのは難しい。

いや、ムリ。

たぶん、

対策しても1.20ぐらいで推移すると思う。

これからも…。

少子化対策って、なんだろう?

経済的な話じゃないし

子育ての支援的な話でもないと思う。

mindの問題。

子どもを産み育てたいって…。

みんながそう思わないとならない。

時たま、

「人口が増えた。」って自治体があるけど…。

微妙な話。

多少増えても

逆にマチづくりが難しくなる。

医療や教育、治安、交通インフラとか…。

多少、増えただけでは整備出来ない。

ちなみに

岡山県奈義町の【合計特殊出生率】は2.95。

凄っ。

あっ、何年か前だけど…。

今は分からない。

当時、日本で1番の自治体。

『奇跡の町』なんて、言われた。

ただ、人口6000人弱のマチ。

うーん、小さい自治体だからかなと思う。

参考にはならない気がするなぁ。

「人口が増えた。」

社会増なのか自然増なのか…。

【合計特殊出生率】も上がってるのか?

総じて、威張ってほしい。

でも、微妙な話。

では。

政治は愛だ。

札幌市のクールビズが始まった。