» 2017 » 6月のブログ記事

【将棋】

の話題は連日尽きないですが…(^^;

 

実は

いろんなとこに【将棋】が好きって人います。

 

野球界にも

サッカー界にもいます(^^♪

 

たしか、

前にもブログで書いたような気もしますが…。

 

このタイミングで改めて(^^)

 

とりあえず、

ボクの知っている【プロ野球界現役最強の棋士】はFightersの新垣投手です。

 

噂では

入寮する時に【将棋盤】だけを持ってきたと聞いてます。

(そんなわけないと思いますが…)

 

ホントです、

新垣投手の【将棋】好き。

 

目の前で

2局ほど指すのを見ましたが…。

 

強いです、かなり。

 

1勝1敗。

 

北海道で

1番強い、シュンタくんには負けましたが…。

 

「アマチュアの3段ぐらいかな?」と

北海道将棋連盟の工藤会長が言ってました。

 

きっと、

【プロ野球現役最強の棋士】に違いない。

 

では。

 

政治は愛だ。

 

「誤解を招きかねない…。」って( 一一)

 

また、

バカにされてるなぁ。

 

そういうことだと思うなぁ。

【撤回】で

許されるはずのない発言だとボクは思います。

 

【内閣改造】で

「お茶を濁す。」って。

 

それも

バカにされてるなぁ。

 

なんだろなぁ?

次は日曜日(^^♪

| ブログ |
新記録を作ってからも

藤井4段の報道は続いてますが…(^^;

 

次は

今度の日曜日です。

 

これからは

ホントに次々と強い棋士との対決になるので厳しい対局になると思いますが…。

 

頑張ってほしいです(^^♪

 

【将棋】、

かなり話題になってます(^^)

 

そして、

今年の【将棋の日】は札幌です。

 

11月、です。

第43回大会。

 

徳川吉宗が

将棋の御前試合を行った11月17日に由来してる【将棋の日】。

 

 

去年は静岡(*^^)v

 

佐藤天彦名人対羽生善治3冠、

ものすごく面白かったなぁ。

 

その時によって、

参加される棋士は違うのでこの対決を札幌で見れるかわかりませんが…( 一一)

 

きっと、

札幌でも面白い対局が見れますよ。

 

静岡には

鈴木女流2段や多くの女流棋士も来てました。

 

【将棋の日】、

今からボクも楽しみです。

 

ちなみに

8月に【王位戦】が札幌で開催されます。

 

コッチは

羽生3冠が来ます。

 

現王位ですので…。

 

楽しみ(^^♪

 

では。

 

政治は愛だ。

 

【守らないで攻める】に

これからベテラン棋士はどう対応していくんだろう?

 

そこらへんも興味深い。

 

 

 

ヒドイな(-_-;)

| ブログ |
【勉強不足】とか

そんな問題ではないと思う。

 

【解説】もいらないlevel。

 

値しない。

 

ヒドイなぁ。

 

しかし、

何回目だろう…。

 

大臣の発言は

ホントに軽くなったなぁ。

 

発言したけど、

【撤回】って言えば、いつから簡単にゆるされるようになったのかなぁ?

 

しかし、

ヒドイ、TVの報道を観てても…。

 

完全に

バカにされてる気がする。

 

残念だ。

 

【数】かぁ…。

 

では。

 

政治は愛だ。

 

歴史的な日、again(^^♪

| ブログ |
歴史的な日になりました。

29連勝しました。

great(^^♪

 

昨日のblogのあと…。

 

将棋会館、

とんでもないことになってました(^^;

 

こんなに

将棋会館に人が…。

 

会長、

各局のインタビューに答えてました(^^;

 

ちなみに

ボクはかなりの時間、増田4段と藤井4段の対局をliveで観てました、ネットで。

 

ほとんど、

動きのない画面が続きましたが…。

 

なにか、

面白かった。

 

素人ですが、

けっこう中盤まで藤井4段は苦戦してたと思います。

 

コンピューターの判断も

ほんのちょっと藤井4段が不利と…。

 

ですが、

藤井4段、強かった(^^)

 

どの1手が

キッカケだったんだろう?

 

いつのまにか、

形勢が逆転してました。

 

91手かぁ…。

 

意外に早い投了でした。

 

【守らないで攻める】、昨日もそうだったなぁ。

 

では。

 

政治は愛だ。

 

どんどん、

将棋に詳しくなってますが…。

 

 

対局はしません(^^;

ホントにもの凄い^^;

| ブログ |
日本将棋連盟北海道支部連合会の
工藤会長からご案内があり、北海道将棋会館に来てます(^^)

 

竜王戦の

決勝トーナメントの大盤解説をやるということで…。

 

藤井4段の新記録、

29連勝がかかっている対局になります。

 

増田4段は

かなり強いので相当シンドいとは思いますが…。

 

ゼヒ、

勝ってほしい。

 

しかし、

盛り上がり方が凄まじい^^;

 

各テレビ局、

会館にきています。

 

ホントに

もの凄いなぁ。

 

藤井4段♪

 

ただ、

対局はまだまだ終わらない。

 

持ち時間は

たしか5時間ずつ。

 

ボクも

気長にココにいます。

 

では。

 

政治は愛だ。

 

しかし、

ホントに【守らないで攻める】んだなぁ。

 

居飛車と振り飛車(^^;

| ブログ |
明日は

藤井4段の歴代1位となる29連勝がかかった対局のある日。

 

楽しみです(^^♪

 

14歳、

ホントに凄い。

 

ここまできたのなら

ゼヒ新記録を樹立してほしいなぁ。

 

期待しちゃってます。

 

ボクが

将棋をしてた頃と言えば…。

 

たぶん、

小学校5年生の頃。

 

もう、

35年は昔(^^;

 

今は

駒をきちっと動かせる程度…。

 

でっ、

そのころと言えば、【振り飛車】が流行ってた気がする。

 

【中飛車】、

【四間飛車】などなど…。

 

【飛車】を

動かして戦う。

 

カッコよかった思い出がある。

 

でも、

今は【居飛車】が主流らしい。

 

【飛車】は

最初に並べた位置を基本に指していくって戦法。

 

将棋の戦い方も

時代とともに変わっていってますね。

 

【守らないで攻める】、

ボク、けっこう驚きました(^^;

 

明日は

ホントに楽しみ(^^♪

 

では。

 

政治は愛だ。

 

そんな素人なボクですが、

羽生善治3冠の将棋はホントに面白かったです。

 

凄い人です。

 

タイトル戦で

藤井4段と対局される日が待ち遠しいです。

 

守らないで攻める…(^^;

| ブログ |
先日、

札幌出身の野月8段とお酒を飲みながら将棋のディープな話をしました(^^♪

 

狸小路にある

ディープなお店で…。

 

【そば粉のガレット】、美味しかったなぁ(^^;

 

 

soccerの話も…。

野月8段はホントにsoccerのことをよく知ってる。

 

そんなわけで

もの凄い【将棋ブーム】になってます、今。

 

すごく嬉しいです。

 

28連勝。

 

いよいよ、

月曜日には新記録に挑戦。

 

藤井4段出現の

その破壊力と影響力はホントに凄まじい。

 

野月8段も

TVに引っ張りだこ(^^♪

 

ところで

今の将棋のトレンドは【守らないで攻める】らしい。

 

藤井4段もその1人、だそうです。

 

そこがまだ、

対戦相手が対応しきれてないトコらしい。

 

【守らないで攻める】…。。

 

そうなんだ(・・?

 

それが

藤井4段の戦法かぁ。

 

ボクも

そんな感じで生きていこうかな?(^^;

 

では。

 

政治は愛だ。

 

前に

Blogで書きましたが…。

 

東大で

開発!?されたグッズを購入してきましたという話。

 

【乾杯式アミノ酸】

 

 

理想的なアミノ酸補給だそうです(^^♪

 

日々の

ボクに必要。

そんなわけで

時たま飲んでます。

 

効いてる気がするんだけど…。

 

けど、

先日、札幌でお会いした東大の先生に「あんまりいいのないのよね。」と言われました(^^;

 

効いてないのか?(^^)

気のせいか…。

 

それでも

【東大ブランド】信じてます。

 

よし、

今日もコレを飲んで頑張ろう。

 

では。

 

政治は愛だ。

 

 

【北海道くらし百貨店】、

【HUGマート】とコラボしてました。

 

いいですね♪

 

まだ、

行ってない人はゼヒ。

 

 

 

 

 

いろんな理由があって、

札幌駅から歩いて狸小路のちょっと南まで行きました。

 

ブラリ…。

 

ノルベサの1F。

 

新しいお店がオープンしました♪

 

 

【北海道くらし百貨店】。

 

見てるだけでも楽しい(^^♪

 

北海道のいろんなものがたくさんあります。

 

selectorが選んできたものもあります。

 

たとえば…。

 

【松前漬け】を自分で作れるキット(^^)

 

知らなかったぁ(^^;

 

北海道にはたくさんのいいものがあります。

 

すすきので

お酒を飲む前にちょっと寄ってみては…。

 

では。

 

政治は愛だ。

 

昨日の雨にはマイった(^^;

 

 

お寿司、好きです、かなり(^^♪

 

ここ数年、

【夜に炭水化物をあまりとらない】ダイエットで夜は我慢してましたが…。

 

そのダイエットを

ちょっと前に止めましたのでお寿司、時たま食べてます。

 

やっぱり、

お寿司はいいですね♪

 

というわけで、

【タカラメシ】はお寿司屋さんです。

 

行燈も

ボクの顔もまったくわかりませんが…(^^;

 

なか西、です(^^)

 

一元は

あまりとらないそうです。

 

そんなわけで

どこにあるかはボクからは言えませんが…。

 

どれも

美味しかったなぁ♪

 

特に

イカ刺しは絶品だったなぁ。

 

大将も

凄くいい感じだったし…。

 

また、

行きたいなぁ。

 

では。

 

政治は愛だ。

 

風が強い。

 

ちょっと、怖いぐらいに( 一一)

 

そろそろ出かけないと…。

 

怖いな(^^;

 

カレンダー

2017年6月
« 5月   7月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930