» 2016 » 5月のブログ記事

不安定…( 一一)

| ブログ |
予報が当たりました(-_-;)

 

残念な方向で…。

 

札幌市北区は

不安定な天気になってます( 一一)

 

先ほど、

ローカルニュース(Yahoo!の地域ニュース)で【北区に強い雨】と…。

 

1時間に28ミリ。

 

あっ、

カミナリもなってます。

 

皆さん、

お気をつけください。

 

雨、

けっこう強いです。

 

では。

 

政治は愛だ。

 

美味しかったです。

 

【豊平館厨房】のお弁当。

 

今、

三越の特別催事場で買えます。

 

【北海道物産展】で1番売れているお弁当(^^)

 

ゼヒ。

 

 

 

 

 

 

今日は…(・・)/

| ブログ |
全然知りませんでしたが、

今日は5月30日ということで53(ゴミ)、0(ゼロ)の日だそうです。

 

0(ゼロ)は

さすがにムリだと思いますが(^^;

 

先日、

報道されてましたが…。

 

札幌市民が

1日に出すゴミの量が400グラムを切ったそうです。

 

素晴らしい。

 

ゴミ減量のために

スタートした【家庭ゴミ有料化】からだいたい400グラム台で推移していたようですが…。

 

根付いてます。

 

素晴らしい。

 

4つあった、

市内の清掃工場は3つにしましたが今のところまったく問題はありません。

 

great♪

 

ゴミ排出に

対する意識が高い札幌市民。

 

今日、

どこからか表彰されてもいいのになぁ。

 

 

では。

 

政治は愛だ。

 

 

ドラゴンクエスト30周年なんだ。

 

思い出、

かなりあります♪

 

勝ちたかったんで…!(^^)!

| ブログ |
シニア、

2連勝しました。

 

2節連続ゴールは…。

 

できませんでした(^^;

 

でも、

勝ちたかったんで気分はいいです。

 

1-0。

 

辛勝です(^^;

 

日頃から

一緒にsoccerしている【むー】の終了寸前のゴールで。

 

劇的に!(^^)!

 

今季は

優勝したいんです。

 

 

後半のみの

出場でしたが自分らしいプレーはできてたと思います。

 

与えられた役割を

シッカリこなしてチームに貢献できればと思ってます。

 

FWなので

得点が1番なのはよくわかってますが…( 一一)

 

では。

 

政治は愛だ。

 

 

 

 

今日と

来週でほとんどの札幌市内の小学校の運動会が行われます。

 

今日は

絶好の運動会日和♪

 

FBでも

そんな感じのupが目立ちます。

 

ボクは

soccerしてきました。

 

明日、

シニアの公式戦。

 

 

ちょっと、

動いてくるつもりがかなり動いてしまいました(^^;

 

そして、暑かった。

 

ただ、

なにか、明日も予感がしてきました(^^♪

 

2節連続…。

 

がんばろう。

 

昨日は

【歴史的な日】になりました。

 

ボクも

2度ほど原爆ドームに行ってますが…。

 

信じられない破壊の痕跡があります。

 

あの時から71年、

現職のAmerica合衆国大統領が広島を訪れる日がきました。

 

素晴らしい日だったと思います。

 

【この日】が

さらに未来に繋がっていけば…。

 

では。

 

政治は愛だ。

 

今年も

4時間耐久ママチャリレースにでます。

 

 

inモエレ沼公園。

 

来月です。

 

去年は

終了後というかチャリを漕いでる時から左足首に激痛が…。

 

帰るころには

ほとんど歩けなくなるぐらいになりました(>_<)

 

痛みには

けっこう強いボクですが…。

 

アレは

耐えられるレヴェルじゃなかったなぁ。

 

2度目はムリ。

 

そんなんで

左足首の手術を決断しました。

 

術後、

初めてのチャリ。

 

さらに

今年は前にも経験がありますがsoccerをしてからの参加。

 

足首、

大丈夫だろか…。

 

でも、

逆だときっともっと厳しいような気がする( 一一)

 

soccerできないだろうなぁ、チャリの後は…(-_-;)

 

それぐらい、

ハードなママチャリ。

 

1年に1度ぐらいしか、

ママチャリレースでしか乗らないチャリ。

 

今年は

1度ぐらい乗っておこかな(・・?

 

では。

 

政治は愛だ。

 

いつ、

使ってたのだろう…(^^;

 

思い出せませんが、

けっこうキレイな状態で発見しました。

 

 

FOMA、2つ(笑)

 

電池も生きてました。

 

どっちか、

復活させようかな…。

 

ガラケー。

 

使い方、

憶えてるんだろうか…。

 

けっこう、

好きで使っている方いますよね。

 

電話機能だけで

携帯電話を使うのならガラケーのほうがいいですし。

 

それが

本来なんですが…(^^;

 

なにか、

懐かしくニヤってなりました。

 

では。

 

政治は愛だ。

 

 

 

 

 

合計特殊出生率が…(^^)

| ブログ |
つい、

2、3日前に

2015年の合計特殊出生率が発表されました。

 

合計特殊出生率とは、

1人の女性が生涯で産む子どもの推定人数のことですが…。

 

上がりました(^^)

 

21年ぶりの水準。

 

1,46だそうです。

 

理由は

色々あるみたいですが…。

 

単純に

いいことだと思います。

 

札幌も

上がっているといいなぁ。

 

2015年から

札幌も人口減少すると言われてきました。

 

まだみたいですが、

いずれ、近い将来、なる可能性があります。

 

マチづくりは

人口動向の影響、かなり受けますので…。

 

減るのは

マチづくりにとって厳しい。

 

まもなく200万人の札幌市。

 

到達する前に

減少していくのか…。

 

安心して

子どもを産み育てれるマチにしたいですね。

 

さらにさらに。

 

【志民とともに市民のために】

 

では。

 

政治は愛だ。

 

 

 

羽生さんはスゴい…(^^)

| ブログ |
将棋界の

legendで間違いない羽生善治名人。

 

メッチャ、

気さくな方ですし…(^^)

 

その強さは

40歳を超えてもまったく変わらない。

 

前に

書きましたが将棋には体力が必要だそうです。

 

年齢とともに

けっこうシンドくなっていくらしいです。

 

ですが…。

 

羽生さんは

とにかく、強い。

 

勝率は

7割2分だそうです(^^;

 

得た

タイトルは94タイトル。

 

凄すぎる。

 

今、

人工知能との対戦が噂されてます(^^;

 

先日、

人工知能が【囲碁の世界チャンプ】を破ったらしいですが…。

 

羽生さんなら

大丈夫なような気がします。

 

来年、

札幌で開催される【将棋の日】。

 

羽生さんに

来てほしいなぁ。

 

ちなみに

今年は静岡です、【将棋の日】。

 

では。

 

政治は愛だ。

 

日本酒の会に参加してきました。

 

【姿】。

 

栃木のお酒です。

 

すべて、

【姿】、【姿】三昧です(^^)

 

yes!

10種類。

 

どれもホントに美味しい。

 

北海道産米のもまったく遜色ないです。

 

栃木から

杜氏さんもいらっしゃってました♪

 

やっぱり、

【姿】いいですねぇ。

 

ちょっと、

ヘロヘロになりました(^^;

 

ちょっとずつの

10種類でしたが量的にはかなりになりますので…。

 

では。

 

政治は愛だ。

 

 

 

 

 

続きです(^^)

 

【進撃の巨人展】には

随所にローカル色がありました。

 

あっ、

ちょっとネタバレなのでこれから【進撃の巨人展】に行かれるなら…。

 

この後の

Blogは行ってから読んでください(^^;

 

こんなのありました。

 

ちょっと、

クリックして読んでみてください。

 

北海道人だと

ニヤってしてしまうようなことが…。

パロられてます(^^;

巨人って書いて

ヒグマと読ませてたりしてます。

 

それと

クリアファイル。

 

ちょっと、

見にくいですがテレビ塔のまえに巨人が…。

 

こういうの

ボクは大好きです。

 

次の実写があるなら

札幌でも撮ってほしいなぁ。

 

映像の力で

マチを盛り上げてほしい。

 

でも、

ストーリーは原作にできるだけ忠実でお願いします…(^^;

 

では。

 

政治は愛だ。

 

それと

これは観る価値がありました!(^^)!

 

別にお金がかかりますが…(^^;

 

 

 

 

カレンダー

2016年5月
« 4月   6月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031