» 2016 » 2月のブログ記事

うるう年…

| ブログ |
今年は

うるう年ですので366日あります。

 

4年に1度。

夏季オリンピックがある年。

 

今日は

その【+1日】の日。

 

なにか、

天候が荒れることが多いらしいですが…。

 

荒れました(-_-;)

 

北海道はかなり…。

 

まだ、

安心できないらしいです( 一一)

 

札幌は

明日にかけても荒れるらしい。

 

ですが、

今は晴れてます。

 

そして、

朝から20cm降った雪が猛スピードで溶けてエライことになってます。

 

クルマ、走りづらい。

 

このあと、

どうなるのか…。

 

皆さん、

お気を付けください。

 

しかし、

朝のカミナリは怖かった(>_<)

 

では。

 

政治は愛だ。

 

先日、

【宝本】は全国に推定300名と書きましたが…。

 

推定100名でした(^^;

 

ボクの身内で

10名いますので【宝本】の10パーセントを占めているということになります。

 

かなりの割合だ。

 

ホントに絶滅危惧姓だ。

 

絶やさないようにしなければ…。

 

 

1ヵ月を切りました。

 

まもなく、

3月26日に北海道新幹線が津軽海峡を超えてきます。

 

超えてというか

下を潜ってくるんですけど…。

 

函館まで。

 

札幌までは14年後ぐらい。

 

悲願。

 

その前に

1度ぐらいは函館から新幹線で仙台に行ってみたいものです(^^)

 

ボクが

中学・高校の修学旅行に行った時は【青函連絡船】でした(^^;

 

船、

苦手なのに…。

 

もう28年前だそうです。

 

その【青函連絡船】が廃止になったのは…。

 

ずいぶん昔だ。

 

28年経って

やっと新幹線。

 

ずいぶん時間がかかった。

 

楽しみです♪

 

では。

 

政治は愛だ。

 

ちょっと、

近々、自分のルーツを見に行ってきます。

 

札幌生まれの札幌育ちです。

両親も。

 

もう少しで

生まれてから半世紀。

 

なんか、

気になってきましので…。

 

まずは

父親の母方へ。

 

 

 

 

 

いい感じです☆

| ブログ |
先日、

日本酒の会に参加してきました♪

 

『【北海道産米】による道外銘醸蔵利き酒会』。

 

道外産に比べてももう遜色ありません。

 

【北海道産米】。

 

ボク的には

1番の【鍋島】が1番好きでしたが…。

 

白濁系の2番を

除いて、どれもホントに美味しかったです。

 

白濁の

ピリ系はナントモ苦手ですので…。

 

しかし、

美味しかった(^^)

 

これからも

ドンドン北海道産米を売り込んでほしいと思います。

 

きたしずく・彗星・吟風。

 

どれも美味しいです。

 

スルスル、

飲めてしまうので気が付くとガクンとなるのでキケンですが…。

 

皆さんも

ゼヒ日本酒を飲むときはお米の種類も見てみてください。

 

では。

 

政治は愛だ。

 

あっ、

明日も日本酒の会だ。

 

主催者、

気合入ってるからなぁ…。

 

楽しみではあるけど

日曜日に飲むのはカラダに悪い気がする(^^;

christianですが…(^^;

| ブログ |
ちょっと、

神様のお力もお借りしたいことがありまして…。

 

すでに

自分のGodにもお祈りしてますが参拝してきました。

 

ボク、

christianです…。

 

でも、

Japanese christianですのでアリだと思ってます。

 

北海道神宮。

 

久しぶり…。

 

寒かった(^^;

 

でも、

雪が降ってていつも以上のパワーを感じました。

 

きっと、大丈夫m(__)m

 

よろしくお願いします。

 

では。

 

政治は愛だ。

 

左頬にデキモノができました。

 

痛いです(>_<)

 

何党になるのか、

よくわかりませんが…。

 

国民の

支持は集めれるのだろうか?

 

市民が【主役】とはかけ離れた、

今回の手法だと外から見てると特にそう思う。

 

地方組織のことを全く考えてない、そう見える。

 

昨日、

ちょっと夜遅くに帰宅したんですが…。

 

真っ暗なはずの夜空が朱かった。

 

かなりの明るさだった。

 

夕方っていってもいいほど…。

 

残念なことに

写真は撮り忘れました。

 

でも、

なにかイヤな感じがしました(-_-;)

 

なんかの予兆なんでしょうか…。

 

そういえば、

5年前のこのころ、よくウチの中で音が鳴ってたのを思い出します。

 

ウチも古いので

軋んでる音ともとれたんですが

ボク的には

どうも違うなぁと思ってたら…。

 

東日本大震災が発生しました。

 

なにも

なければいいんですが…。

 

では。

 

政治は愛だ。

 

しかし、

今日は寒いなぁ。

 

雪を踏んだ時の音が違う。

 

あまりに

札幌らしい音。

 

ウチの中もかなり冷えてます( 一一)

 

今年は

節電しようってのをあんまり聞かないなぁ。

 

忘れてはならない、

あの大震災からまもなく5年。

 

ボクの

節電意識は高まってます。

 

 

どうなんでしょうか?

| ブログ |
民主党の

維新との【吸収合併】がほぼほぼ決まったようです。

 

一応、

【新党】ということらしいですが…。

 

1人を除いた民主党の国会議員が1度全員離党して無所属になり、

その1人で受け皿となっているところに民主党から離党した議員と維新の議員が合流するということだそうです。

 

なにか、

テクニカルなところはよくわかりませんが…。

 

【新党】なんですね(-_-;)

【党名】も変わるらしい…。

 

どうなんでしょうか?

 

国民の支持は得られるのかなぁ?

 

【民主党】。

 

単独で

1度政権についた政党がなくなるって…。

 

ボクは理解に苦しみます。

 

中央の論理…。

 

地方を全く無視をしてるなぁ。

 

ボクは

【離党】していますので今は関係ありません。

 

ですが、

民主党第2区総支部幹事長を経験した人間として大変残念に思います。

 

【市民】が主役、だったはず…。

 

ボクが

知ってる【民主党】とは【違う政党】になったなぁ。

 

これから、

【違う政党】になるのか…。

 

では。

 

政治は愛だ。

 

けっこう、

ユキ、降ったなぁ。

 

いつもの2月の札幌になったなぁ(^^;

 

 

まだ2月、

当たり前と言えば当たり前ですが寒いです、札幌(^^;

 

これからの1週間の

予報はほとんど毎日最高気温が零度以下だそうです…。

 

雪も降るらしいですがかなり寒い( 一一)

 

ボクも

カゼ気味ですが皆さんもホントにお気を付けください。

 

インフルエンザも

とても流行っている感じですし…。

 

秋元札幌市長、

インフルエンザだそうです(-_-;)

 

195万政令市の市長職は相当な激務。

 

きっと、

年が明けてから休む間もなく…。

 

抵抗力、

なくなってたんだと思います。

 

予防接種をしても

インフルにかからないわけじゃない。

 

重篤化しにくくなるだけ、だと聞いてます。

 

市長の立場上、

皆さんの前でマスクをつけて予防することもできず

そして、

多くの皆さんが集まる会合にも数多く出席しなければならない。

 

札幌市民の中で

1番インフルエンザになってもおかしくない人だと思います。

 

札幌市役所は

市長不在でタイヘンだと思いますが…。

 

副市長が3人いますし。

 

秋元市長には

逆にこの機会にゆっくりおカラダを休めて元気になってほしいと思います。

 

札幌志民の1人としてそう思います。

 

では。

 

政治は愛だ。

 

受験生の皆さん、

ホントにお気を付けください。

 

推定300人だそうです(^^;

| ブログ |
昨日、

TVを観てたら…。

 

ヤクルトスワローズの

久古(きゅうこ)選手の【苗字】が珍しいって話をしてました。

 

確かに聞いたことがない。

 

ボクも

46年生きてきて、出会ったことのない【苗字】。

 

日本に推定600人だそうです。

 

確かに少ない。

 

宝本(たからもと)はどうなんだろう?

 

と思って、

調べてみました。

 

日本に推定300人だそうです(^^;

 

久古さんより少ない。

 

ほぼほぼレッドリスト。

 

都道府県別だと

滋賀県30世帯、大阪府10世帯、高知県10世帯以外はほぼいないということらしいです。

 

北海道に

けっこういるんだけどなぁ、ボクの身内が…。

 

身内だけで3世帯。

 

3世帯では

ほぼ生息してないということになるのかなぁ…。

 

それにしても少ないなぁ。

 

【宝本】。

 

 

 

そんなにいないんだ(^^;

 

小学校2年生ぐらいで書けてしまう漢字2つ。

 

絶滅しないように気を付けます。

 

では。

 

政治は愛だ。

 

 

ちょっと、痛いです(^^;

| ブログ |
衝突しました。

 

フットサルで…。

 

これまで、

けっこう上手く逃げてきたんですがマトモに当たりました(>_<)

 

球を奪りにいったら、

上手く入れてしまって…。

 

スーッといってしまいました。

 

まさか、

そのままくるとは思わず「カツン」といきました。

 

ヒザとスネ。

 

 

赤くなってるんですが…。

 

わかんないですね。

 

スネの写真に至っては、

小学5年の時の中2針外6針のキズのほうが目立ってますね(^^;

 

痛いんですが…。

 

スポーツに

ケガは付き物です。

 

とはいっても

もうちょっと気を付けよう。

 

歳ですので…。

 

脇腹もまだ治らず

なんとなく、

満身創痍になってます( 一一)

 

でも、

球蹴りは楽しい♪

 

では。

 

政治は愛だ。

 

ドライブレコーダー、

皆さんのクルマにも必要かもしれません(>_<)

 

友人が

信号無視のクルマに突っ込まれました。

 

最初は

「自分のほうが何色だったか憶えてない。」と言っていたそうです。

 

何色か見ないで

交差点に入ったのだろうか?

 

とんでもないことです。

 

そして、

警察が着た途端に「自分も青だった。」と言い始めたそうです。

 

目撃者、

いません(-_-;)

 

言ったもん勝ち!?

 

とんでもないことです。

 

なんとかならないかなぁ…。

 

友人が言うには

その時、交差点にはタクシーが停まっていたそうです。

 

あっ、ドライブレコーダー!

 

実証してもらおうと

呼び止めようとしたらしいですが事故でクルマのドアが開かない。

 

行ってしまったそうです…。

 

そのタクシー、

黄色だったそうです。

 

でも、

どこの会社かわかりません。

 

何社か

警察が問い合わせしてくれたそうですが…。

 

今のところ、

申し出がないそうです(-_-;)

 

ぐっ…。

 

これからは

自分のクルマにもドライブレコーダーが必要かもしれません。

 

しかし、

とんでもない人だ。

 

では。

 

政治は愛だ。

 

昨日の

朝9時20分頃です。

↑ここです。

 

目撃された方、

よろしくお願いしますm(__)m

 

 

カレンダー

2016年2月
« 1月   3月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829