» 2015 » 11月のブログ記事

12月20日から…

| ブログ |
市電のループ化、いよいよです。

 

12月20日から…。

 

もうまもなく。

 

色々、

課題もあるのかもしれませんが…。

 

ボクは

いいと思います。

 

サイドリザベーション。

 

何か、

これからの札幌には似合ってると思います。

 

魅力ある

マチづくりをしていくためにも…。

 

札幌遺産(先人が遺してくれたもの)を

再び札幌市民の財産として輝かせ、発展的につないでいくことが今必要だと思います。

 

発展的につなぐ。

ループや将来の市電の延長を考えたり、サイドリザベーションもその1つだと…。

 

先日の倉敷市のように

札幌市には趣のある歴史的な古い建物はそんなにありませんが

札幌市的な

美観地区を創っていくことがあってもいいと思います。

 

新しくも古いマチ。

 

札幌の中心部全体が美観地区に…。

 

魅力を

創りつなげていきたいと思います。

 

では。

 

政治は愛だ。

 

やっぱり、

根雪にはなりそうにないですね。

 

でも、

生活道路はぐちゃぐちゃです。

 

雨で…。

 

今日の夜も

雨なのか雪なのか降らないのかわかりません。

 

明日から12月。

 

今年もあと1ヶ月ですね。

ひっかかるなぁ…

| ブログ |
やっぱり、

ちょっとビミョーです…。

 

左足首。

 

久しぶりに

つどーむでフットサルをしてきましたが…。

 

ひっかかります。

 

まだ、思ったようには

っていうか、もう思うようにはムリなのかもしれません。

 

年齢的に…。

 

そして、

つどーむの人工芝はなかなかシンドいです。

 

年齢的に…。

 

パワーが入りますし関節にきます(-_-;)

 

そして、

なんか暗い。

 

雨漏りなのか

結露なのか、前に言ったのに直ってないし…。

 

では。

 

政治は愛だ。

 

今日の朝、

ウチの前で転びそうになりました。

 

なんとか、堪えましたが…。

 

腰をビミョーにひねりました。

 

日陰になっているところ、

かなりデンジャラスなゾーンになってます。

 

ツルツルのやーつになってます。

 

皆さんも

を付けください。

 

 

時代です…

| ブログ |
いろんな日本酒がありますね。

 

モチロン、

自分の好みの味、自分にとっての旨口が1番なんですが…。

 

コレは

【三井の寿(みいのことぶき)】という日本酒の1つです。

このラベル…。

 

何か、

思い出さないでしょうか?

 

ボクの時代、

前後5歳ぐらい?の皆さんは…。

 

【スラムダンク】。

【湘北】の14番【三井寿(みついひさし)】。

 

+14。

辛いってことですが…。

 

作り手の

遊び心、ニクいです。

 

日本酒、

楽しいですね。

 

では。

 

政治は愛だ。

 

しかし、

Jリーグのチャンピオンシップ…。

 

わかんないなぁ。

 

ほぼ浦和の勝ちゲームだったような…。

 

決定機にしっかり決めないとって、ゲーム。

 

しかし、

遠藤、落ち着いてるなぁ。

 

瞬間の

ヒラメキが凄いなぁ。

 

ガンバ、勝った…。

そして、雨…

| ブログ |
今日から

ミュンヘン・クリスマス市、です。

 

大通2丁目で

11時から21時までGermany的な食べ物が食べれます。

 

そして、

いつも、なぜか、スタートの日は雨の時が多い。

 

今日も雨です。

なぜだろう?

 

62年ぶりに

11月にしては大雪が降り、ホワイトイルミネーションと一緒にホワイトなクリスマス市になるはずが…。

 

ビミョーですね。

 

では。

 

政治は愛だ。

雨が降る前に

見に行ってきました。

 

ホワイトイルミネーション。

 

ホワイトでした。

 

多くの皆さんが訪れてました。

 

いい感じでした。

 

 

一気に

冬将軍がきました。

 

なかなか降りました。

 

62年ぶり、だそうです。

 

11月に

40センチを超える雪が降ったのは…。

 

ボクが生まれてから

記憶にないなと思ってましたがやっぱりでした。

 

クルマで

出かける用事がありましたが…。

 

雪で

クルマがガサゴソ鳴って壊れるかと思いました。

 

きっと、

この雪は溶けてしまうんだと思いますが…。

 

根雪にはまだ早い。

 

この時期から積雪になると…。

 

除排雪費が

あまりかからないことを願ってます。

 

このところ、

毎年200億円以上の費用が札幌市はかかってます。

 

では。

 

政治は愛だ。

 

しかし、寒いなぁ…。

 

 

 

 

 

 

さらにデニムのマチで…

| ブログ |
【将棋の日】が

開催された倉敷市は国産デニムの発祥の地です。

 

市議会でも

全員がデニムをはいて行われたこともありましたし

今回の

【将棋の日】のレセプションで倉敷市長はGジャンで登場されてました。

 

なかなか、素敵でした。

 

昔と

デニムの存在も変わりつつあります。

 

いいですね。

 

倉敷市の皆さんの考え方、好きです。

 

 

実は

レセプションの次の日の『山陽新聞』の写真に載りました(^^;

 

こんなこともあるんですね。

 

朝、

ビックリしました。

 

では。

 

政治は愛だ。

 

ちなみに

倉敷市はかなり将棋とつながりが深いです。

 

大山康晴名人は

倉敷市のご出身だそうです。

 

ハンパなく、

強いといわれた棋士。

 

legend。

 

札幌にも

新琴似に出身の野月棋士がいます。

 

ゼヒ、

頑張ってほしいと思います。

 

 

 

 

in 倉敷

| ブログ |
先日の

【将棋の日in倉敷】、良かったです。

 

倉敷市と

シッカリ連携しての素晴らしいイベントでした。

 

【将棋の日】。

 

11月17日、

徳川吉宗公が御前試合を開催した日とのことで…。

 

11月17日が【将棋の日】。

 

多くの方が

参加されてました。

 

当日の倉敷は

宿泊施設のほとんどが満室だったそうです。

 

タクシーの

運転手さんがおっしゃってました。

 

前日のレセプションでは…。

 

倉敷市長のご挨拶。

 

日本将棋連盟の谷川会長もご挨拶されてました。

 

谷川会長もすごく良い方でした。

 

将棋の騎士の

皆さんはホントにいい方ばかりです。

 

2年後…。

 

札幌かもです。

 

では。

 

政治は愛だ。

 

ついに

降りましたね、雪。

 

20センチぐらい…。

 

かなり、

空の便が乱れてるみたいです。

 

いよいよ、冬ですね。

 

あったら、

あったで面倒ですが、

なかったら、

なかったで寂しいものです。

 

雪。

 

ちょっと、

平年より早めに降った初雪でしたが…。

 

11月23日、

30年以上の付き合いになる親友の誕生日になっても雪がそんなに降ってません。

 

けっこう、

珍しい気もします。

 

もうホワイトイルミネーション始まってますが…。

 

残念なことに

ホワイトイルミネーションもホワイトになっていません。

 

今年は

大通会場のイルミネーションをかなり変えてます。

 

しばらくぶりのイメチェンです。

 

ボクも

近々見に行ってみようと思ってます。

 

では。

 

政治は愛だ。

 

今年は

少ないなぁ、なんて言ってても

結局、

雪の降雪量はそんなに毎年大差はないです。

 

いつ降るか、

集中的に降るか、ダラダラ降るか…。

 

それによって、

除雪費が大きく変わります。

 

降るのなら

年明けに集中して、連続しないで降ってほしいなぁ。

 

明日から

ベチャベチャな雪が降るという予報ですが…。

 

最近、

当たってないな、天気予報。

 

 

今、戻ってきました…

| ブログ |
23時24分です。

 

今、

戻ってきました、ウチに。

 

ギリギリまで視察して

乗り継ぎをして戻ってくるとやっぱりこんな時間になる。

 

直行ないし…。

 

飛行機の乗り継ぎは

ホントに何かとムダな時間が多い。

 

ココ、

新幹線との差だなぁ。

 

早く、

札幌まで新幹線が来ないかな?

 

【将棋の日】、

なかなか面白かったです。

 

素人のボクでも十分楽しめました。

 

詳しいことは

明日書くことにします。

 

では。

 

政治は愛だ。

 

札幌、

寒いですがやっぱいい。

 

ピリッとくる。

 

倉敷、

Tシャツでもギリ何とかなりました。

 

夜でも…。

 

この時期は

出張で着ていく服がホントに難しい。

 

気温差10℃は必ずある。

 

嵩張りたくないし…。

 

風邪ひきたくない。

 

だいぶ違う。

 

なんとなく、
憶えているのになぁ。

だいたい、

1度行ったことのある場所は…。

まったく、

そういう感覚がありません。

なぜかなぁ?

35年ぐらい前に来たことがあります。

さすがに

感覚すらも記憶障害になってきたかなぁ?

ちょっと、

昔すぎるかな、さすがに?

倉敷にきてます。

仕事、です。

色々、

歩いてみましたが…。

初めての場所の感覚です。

いいマチです。

倉敷。

では。

政治は愛だ。

あまりの気温差。

札幌との

寒暖差、カラダにキツいです。

明日、

戻ります。

げっ、

明日の札幌は今シーズンで1番寒い❓

今、

天気予報で言ってました。

ゔ〜。

カレンダー

2015年11月
« 10月   12月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930