» 2014 » 3月のブログ記事

今日で

2013年度も終わりますが…。

昨日に引き続き、

なにかマチの中は人が多い気がする。

そして、

大通の定期券売り場はエライことになってました^^;

どのくらいかなぁ、

60㍍か70㍍ぐらいは人が並んでたと思います。

今までに

見たことがないくらいに人が並んでたなぁ^^;

定期券かぁ、

高校の時以来買ったことないなぁ。

高校の時は

地下鉄麻生駅から地下鉄琴似駅、

地下鉄琴似駅から

市バス(当時)で平和までという学年で1番遠いとこから通ってました。

直線でですが…。

時間的には

星置とかのほうがかかってたような思い出がある^^;

ボクで1時間ぐらいだったかなぁ。

ちなみに夏ですが…。

冬は

全く時間は読めない状況になります。

懐かしいなぁ。

遠かったなぁ、高校^^;

では。

政治は愛だ。

なんか、

upしてみました(^^)

後ろに映ってる人、目線がきてる。

混んでたなぁ^^;

| ブログ |
先ほど、

ちょっと用事がありサツエキあたりに行ってきました。

報道も

かなりされてましたが…。

ホントに

かなり混んでたなぁ^^;

マチの中。

消費税が上がる前の

最後の週末ということだそうです。

Jリーグに続いて

プロ野球も開幕しました(^^)

昨年は最下位だったファイターズも

そんなに悪くないスタートを切りました(^^)v

開幕戦、

サヨナラ勝ち。

2試合目は残念でしたが…。

そして、

今日は勝利。

開幕3連戦、

長いシーズンの普通の3試合とも思いますがスタートはやっぱり肝心。

2勝1敗、

まずは良かった。

では。

政治は愛だ。

昨シーズンは

あまり良くなかったような…。

あっ、

彼はファイターズの選手ではありませんが…^^;

会ったことのある選手には

どのチームかは関係なく頑張ってほしいなぁ。

そんなことを思いながら

開幕3連戦の結果を見させてもらいました。

年度…(・・?

| ブログ |
平成25年度も

まもなく終わり平成26年度になります。

札幌市議会も

平成26年度予算を可決しました。

年と年度。

今さらですが、

紛らわしいというか分りにくいというか…^^;

学校は年度。

地方自治体も

4月1日から翌年3月31日までの【会計年度】で括っている。

ちなみに

この区切りは明治時代から続いているそうです。

ということで

来週火曜日には新しい年度となります。

ボク、

来年度は経済委員会に所属することとなりました。

経済局と観光文化局と交通局を所管する委員会。

しっかり、

活動していきたいと思います。

では。

政治は愛だ。

これから定期大会です。

2月14日に開会した

【第1回定例市議会】も今日が最終日です。

いよいよ4月。

友人が新しいお店をオープンします(^^)

4月2日の予定。

豚しゃぶ屋さん(^^♪

だそうです。

新感覚な感じになるみたいで

生姜のスープで北海道産の豚をしゃぶしゃぶして特製のタレで食べる。

美味そう(^^)

さらに

大画面モニターを設置してスポーツ観戦もできる。

楽しみだなぁ。

では。

政治は愛だ。

もう引退かぁ…(T_T)

| ブログ |
先日、

琴欧洲が引退された…。

まだ、

31歳の若さ(T_T)

残念。

ボクは

若貴世代なので最近あまり相撲は観ていませんが…。

あまり成績、

良くなかったのかなぁ^^;

実は

琴欧洲関には思い出があります。

2006年に

北海道伊達市で行われた大相撲の巡業でのこと。

今から

8年前だからウチの息子がまだ7歳。

子どもたちが

琴欧洲関と対戦するという企画の中で…。

琴欧洲関、

今でもそうですがかなりのイケメンで当時も凄い人気だった。

その琴欧洲関に

かわいいフンドシ姿の息子を持ち上げてもらって、投げ飛ばしてもらいました(^^♪

ブンブン、

振り回してもらった(*^^)v

たしか、

投げ飛ばしてもらったのは息子ともう1人だけだったと思う。

いい思い出です。

コレで4年前だからまだまだ小さかった^^;

 

あれから

息子はなんか元気に育ってる気がする(^^)v

引退、

なんか寂しいですが…。

ホントにいい思い出をありがとうございました。

お疲れ様でしたm(__)m

では。

政治は愛だ。

久しぶりに作りました^^;

| ブログ |
今日は暖かいなぁ。

でも、

道路の横にはが積んであり歩道はザクザク…。

この時期は

スーツの上に着る防寒着で悩みます^^;

まだ、3月。

突然、寒くなったりする。

でも、

さすがにダウンはもうないなぁ…。

いよいよ2期目最終年度になります。

久しぶりに名刺を作りました。

魂の入った文字を書いていただいたので

シンプルにその文字に力を借りたいと思います(^^♪

表がコレ。

いい字をありがとうございます。

裏はコレ。

英語表記を入れてあります。

字に負けないように頑張ります。

では。

政治は愛だ。

もうちょっと詳しく…

| ブログ |
先日、 

お話をしたことをもうちょっと詳しくします。

 

ボクが住んでる 

幌北(ほろきた)地区の平均年齢の話です。

 

あっ、数字、ビミョーに間違ってました。
40、5歳ではなく、40、2歳でした(^^; 

ということで、

全市87まちセン地区で最小値。

 

ちなみに

全市平均は45、4歳で第2位はおとなりの鉄西地区で41、1歳だそうです。

 

それで

我が幌北地区が

なぜ全市で最小値かというのは学生や単身者が多いとお話しましたが…。 

 

幌北地区は共同住宅に住む世帯が9割以上を占めてて持ち家の世帯の比率が約15%らしいです。

数字からもそんな感じ。 

幌北、若いです。

 

では。

 

政治は愛だ。

 

 

2月14日から

開会した第1回定例市議会も今週末金曜日で閉会の予定です。

 

長かった(^^;

 

というかそう感じた。

 

予算特別委員会の

副委員長ということで質問する機会がなかったのがそう感じさせてるんだと思います。

質問したかった。

プレーしたことのない分野なのに…。

しかも球技なのに…。

一流アスリートの身体能力の高さは凄い(^^)

秋本くんも大菅さんも。

あっ、

一流アスリートたちの中に平凡なオッサンが1人混ざってしまってる^^;

ちなみに右から

秋本くん 200㍍ハードルアジア記録保持者

大菅さん 元スピードスケート・自転車競技選手

     3度のオリンピックに出場

曽田くん 元Jリーガー

オッサン ごく普通・平凡

この方たちとフットサルしてきました(^^)

曽田くんは

別として2人ともほとんど未経験なのに素晴らしかったです。

当たり前ですが

バネから何から全然違う。

楽しませてもらいました。

Abank事業を通じて

ゼヒ札幌の子どもたちに経験してもらいたい。

一流アスリートの凄さを。

そんな思いをさらに強くしました。

では。

政治は愛だ。

平均年齢が1番若い…(^^)

| ブログ |
ビミョーに

暖かくなってベチャベチャのザクザクで歩きにくいし

クルマも

スゴく運転がしにくくなってます(>_<)

 

ボクも

今シーズンまだ転んでませんがここ数日で何度かキケンな場面がありました。

 

3連休が終わり

また1週間が始まりますので皆さんもお気を付けください。

 

そうそう…。

 

ボクの住んでいる

幌北(ほろきた)連合町内会が札幌市内で1番平均年齢が若いそうです(^^)

 

あまりそんな実感はありませんが…。

 

40.5歳、だそうです。

 

ボク、

平均年齢より4歳も上だ(^^;

 

ちなみに

学生と単身者が多いことが理由だそうです。

 

たしかに

集合住宅がかなり多くなってきているし

町内に

北大と藤と2つの大学があるけど…。

 

でも、

札幌市内で1位とは思わなかったなぁ。

 

では。

 

政治は愛だ。

大菅小百合さんです。

 

冬2度、

夏1度の計3回、オリンピックに出場は凄い。

 

ちなみに

ボクより一回り以上年下だそうです(^^;

 

 

昨日、

『ウォームシェア事業』の1つに参加してきました。

 

『幌北 将棋の集い』。

 

幌北(ほろきた)連合町内会と

札幌市立北辰中学校、

日本将棋連盟札幌中央支部と

北区役所の4団体が協力しての事業でした。

 

ちなみに中学校が

『ウォームシェア事業』に参加したのはここだけ。

 

スゴくいい事業だったと思います。

 

関係者を含め

地域の皆さんや子どもたち、学校の先生も、約50名が集まりました(^_^)

 

初心者から段位保持者まで。

 

初心者の

皆さんも楽しく将棋を教えてもらってましたし

段位保持者たちの

白熱した戦いも見ることができました。

 

その熱気が

さらにウォームを生んでいました(^_^)

 

暖房いれなくてもいいかなぐらい(^^;

 

『ウォームシェア』、そのもの。

 

全市で

こんな事業がおこなわれたらなぁと思いました。

 

ちなみに

ボクは将棋連盟の会員です…。

 

では。

 

政治は愛だ。

 

 

カレンダー

2014年3月
« 2月   4月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031