» 2013 » 9月のブログ記事

昨日の続き…

| ブログ |
昨日、

実はこんなことがありました。

『Abankモデル事業』で。

曽田くんの熱心な指導で

分りやすくグランドに図を書いて説明するという出来事が…。

ホワイトボードを

使うのではなく手でグラウンドに書く。

なんかいい。

子どもたちも

真剣に聞いていました。

そして、

『Abankモデル事業』終了してグランド整備を子どもたちがしていると…。

この場所だけ

よけて整備をしている。

何んでかなと思ったら…。

自然に消えてしまうまで

残しておきたいということだったみたい。

今日の雨で

消えてしまったかもしれないけど…。

子どもたちが

思うところ何となく理解ができる。

子どもたちの中ではきっと消えないんだろう…。

なにか

ホントにいいシーンだった。

では。

政治は愛だ。

明日は

財政市民委員会があります。

Abank事業in北辰中学

| ブログ |
今日は東月寒中の体育授業で3回行われた

『Abankモデル事業』の部活動バージョンが北辰中で行われました。

1回目。

こちらも3回する予定。

『Abankモデル事業』は

体育の授業と部活動の両方を試行してみることになってます。

今日は

サッカー部の指導。

曽田くん、

本職ですが…。

最初ですので

サッカー部の先生と話ししながらしていたみたいです。

でも、元Jリーガーの

曽田くんと触れ合うことだけでもかなり違うのかなと思いました。

正直、

うらやましかった。

ボクもサッカーをするものとして

中学生や小学生の時にプロに指導してもらってたら…。

なんて思いました(^^♪

これまでのと、あと2回のモデル事業の

結果をシッカリ検証して次のステップに進めれればなぁと思います。

ホント、いい。

では。

政治は愛だ。

尊敬します…

| ブログ |
今日、

久しぶりにGKをやりました。

20分ハーフの後半のみでしたが…。

一応、

1点も取られずにすみました^^;

試合には

負けましたが…。

ホッとしました。

あっ、

前半は本職のFWでて無得点。

すみません。

しかし、

GKというポジションをしている人はホント尊敬する。

とにかく怖い。

もの凄いスピードで

FWは突っ込んでくるし至近距離からのシュートったらない…(>_<)

勇気が

ないととってもできない。

怖かったぁ。

では。

政治は愛だ。

すっかり、

寒くなってきたなぁ、夜は…。

 

いきなり、

スーツの上だけでは寒いぐらい。

 

札幌も秋というよりは…^^;

 

でも、

でも『オータムフェスト』は混んでました。

 

寒くても関係ない。

 

昨日、

札幌市議会観光議員連盟で『オータムフェスト』に行ってきました。

 

混んでたなぁ。

 

ボクらが

食事をした6丁目は歩くのもシンドいくらいの人・ひと・ヒト。

 

ホントに

しっかり定着したなぁ(^^)

 

 

 

 

 

『オータムフェスト』

 

もうまもなくで閉幕ですが…。

 

皆さんも

ゼヒ行って楽しんでくださいm(__)m

 

では。

 

政治は愛だ。

 

さっき、

飲んだオレンジジュース…。

 

ヘンな味がした。

 

大丈夫だろうか?^^;

 

オナカ、丈夫なほうだけど…。

秘かに…(^^)

| ブログ |
プロ野球の

レギュラーシーズンもそろそろ…。

 

セ・リーグはジャイアンツがすでに優勝を決め

パ・リーグもイーグルスがM2となりCSに出れるチームもほぼ決定。

 

ファイターズはザンネンな感じ。

 

札幌人の

今シーズンの野球の楽しみは終了状態。

 

ですが、

サッカーのほうは秘かに期待してます。

 

現在、

コンサドーレ札幌はJ27位。

 

開幕当初から

そんなに調子は上がっていませんがこの位置をキープ。

 

ついてます。

 

6位とは

勝ち点差4。

 

残り、

たしか7試合か8試合。

 

イケるかも…。

 

 

 

 

昨シーズンから

J2は6位に入ればJ1への昇格チャンスがある。

 

この終盤で

調子をMaxに持っていけばある。

 

J1復帰(^^)

 

ボクは

追い上げてるほうにチャンスがあると思う.

 

ズルいけど…。

 

シーズンを通して

調子のいいチームなんてない。

 

コンサの状態が

ココにあっていれば偶然でも…。

 

そんな秘かな期待をしています。

 

では。

 

政治は愛だ。

 

いつもよりさらに…^^;

| ブログ |
もう今年も3/4が過ぎようとしてる。

 

ホントに早い。

 

今年は財政市民委員長や

会派の副政審会長を仰せつかってることもあって…。

 

やること山積。

 

1つ1つ

こなしてると…。

 

いつもよりさらに

【時のスピード】がアップしてくる。

 

かなり…。

 

ボクの日程上では

もうほぼ年末まできてる^^;

 

委員会の設定や

諸々いろんなことを考えていくとそんな感じ。

 

プレスがきいてるなぁ…。

 

けど、

しっかり与えられた責務を果たしていかなければ。

 

今日から

3日間の代表質問。

 

来週から

決算特別委員会。

 

ボクも

スピードアップします。

 

では。

 

政治は愛だ。

 

 

 

 

ハナ、ランニングしたまま(T_T)

ボクが

委員長を仰せつかってる財政市民委員会で視察してきました。

 

市内です。

市役所から徒歩にて(^^)

帰りも徒歩。

 

 

北海道熱供給公社の

札幌駅南口エネルギーセンター。

 

このエネルギーセンター、

天然ガスコージェネレーション活用型の地域熱供給システムとなっています。

 

会議室で

【都心エネルギー施策】の概要説明とセンターの概要説明を受けてから

プラントの施設見学をさせてもらいました。

 

 

 

 

天然ガスコージェネは

天然ガスをクリーンでムダをなるべく少なく効率よく使うシステム。

 

天然ガスタービン発電で

発生した排熱や蒸気を使ってロードヒーティングや暖房、給湯にエネルギーをムダなく使う。

 

これから、

ホントに重要になっていくシステム。

 

 

 

 

会派で

さらにさらに勉強していきたいと思います。

 

明日から

各会派の代表質問。

 

では。

 

政治は愛だ。

 

 

あまりに静かな…(^^)v

| ブログ |
昨日、

ジャイアンツがリーグ優勝しました。

ボクにとっては

あまりに静かなジャイアンツのリーグ優勝だった。

10年ぐらい前までは

ジャイアンツの勝利に一喜一憂してたと思うし

優勝が決まる時なんかは

TVの前から離れないで騒いでいたと思う。

そう、

このブログでも時折書いてますが元々かなりのジャイアンツファンだった。

だった…、

まだですかな(・・?

だいぶ冷めたぁ。

優勝は

ふつうにうれしいけど(^^♪

なんか、

もうそうでもないんだよなぁ。

スポーツ番組も各局観なかったし

【ビールかけ☆】もまったく観てないし。

なんか静かな感じだったなぁ。

でも、

優勝おめでとうございます。

では。

政治は愛だ。

もうウチに来て

2年が経とうとしてます、リオネル。

シッポ、振りすぎ。

少し大人になってきた気がします。

でっ、可愛い。

人間変われば変わるものだ^^;

あんなにワンコがダメだったのになぁ。

もう第17回になってるんだぁ。

 

セパタクロー北海道選手権大会。

 

見てきました。

 

熱い試合でした。

相変わらずの凄さだった。

 

でも…。

 

セパタクロー、

まだまだ知られていません。

 

札幌の

セパタクローの競技人口は200人。

 

全国の

セパタクローの競技人口が2000人。

 

約10㌫がいる、札幌。

 

でも、

そんなに知られてません。

 

先日もある先輩が

「あぁ、セパタクロ、セパタクロ、セパタクロ♪っていうスポーツね。」って言ってました。

 

それ、

きっとカバディです(^^;

 

ソッチ、

思い出すのかぁ。

 

う”ー、

でも仕方がないかぁ…。

 

見てもらえれば、

その迫力に皆さんビックリするはず(^_^)

 

きっと、

また見たいと思ってもらえるはず…。

 

ゼヒ、

見てもらいたい。

 

次は

2月にオープン選手権。

 

ご案内します。

 

では。

 

政治は愛だ。

 

 

 

北辰祭でした…

| ブログ |
息子と娘が通う中学校の学校祭がありました。

 

『北辰祭』

 

しかし、

不覚にも風邪が悪化。

 

ハナがランニングし続けてるだけじゃなくボーっともしてました。

 

まったく

なにをしているのか…。

 

 

でも、

クスリでなんとかしてマスクを着用して

いつもどおり、

フランクフルトを担当(^_^)

 

今年は180本。

 

ハネる油と格闘しながら

校長先生やほかのお父さんたちと焼き続けました。

 

完売。

 

皆さん、

美味しかったかな?

 

また、

来年も頑張ります。

 

お疲れ様でしたm(_ _)m

 

では。

 

政治は愛だ。

 

息子は

最後の学校祭だった…。

 

珍しく劇で『実』という役を演じてた。

 

 

カレンダー

2013年9月
« 8月   10月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930