» 2013 » 2月のブログ記事

第1回定例市議会の

各局ごとの予算特別委員会が始まりました。

昨日は

財政局関係などなど…。

明日は

消防局と危機管理室関係。

昨日と明日は

質問をするのをお休みしました。

3月5日の

環境局関係からやります(^_^)/

そして、

しばらく連日(委員会のある日)質問に立つことになってます。

今日も

その準備で30分おきに打ち合わせを連発でいれてます。

しっかりと準備して質問に臨みます。

特別委員会は

ネット中継がありますので時間のある方はゼヒ見てください(^_^)/

では。

政治は愛だ。

また、

☃が降ってきた…。

昨日、

『焼肉大会』に参加してきました。

内臓系やタンなど

食べれないお肉がたくさんあるボクですが…^^;

ご案内をいただいたので参加しました。

参加者数100数名。

かなりの人数でした。

すれ違うのもタイヘンなほど^^;

でも、

多くの皆さんと知り合うことが出来て楽しい時間を過ごさせてもらいました。

ボクの後援会幹部が幹事をしていました(^^)

 

毎月1度ある『焼肉大会』。

また、

参加させてもらいます。

では。

政治は愛だ。

予算特別委員会が始まりました。

また食べたいなぁ…

| ブログ |
北区に

美味しい蕎麦屋さんが出来てました(^^)

そして、

食べてきました。

北8条の西4丁目にある『黒むぎ』。

友人に

プレオープンに誘われてましたが行けず…。

やっと、

行けました(^_^)/

お店の方に【おすすめ】を

聞いたら店名がついてる《黒むぎ》を勧められたので《黒むぎ》をチョイス。

冷たいお蕎麦。

たぬき的な感じ。

細い蕎麦。

美味しかったぁ。

次は温かいお蕎麦を食べようっと。

しかし、

美味しかったなぁ。

では。

政治は愛だ。

アスリートサミット(^^)/

| ブログ |
昨日、

アスリートサミットがありました。

サミット実行委員長は

元コンサドーレ札幌の曽田くん。

上田市長にも参加していただきました。

1日中、

各アスリートのいろいろなイベントも行われました。

liveは違う。

午前中のチカホでのイベントでは

ハードルの秋本選手が目の前で2つのハードルを越えるパフォーマンスをしてくれました。

迫力があった(^^)v

かなりの市民の皆さんが

足を止めて歓声を上げていました。

田中選手のリボンも。

スポーツと観光、スポーツと地域、スポーツと教育などなど、

スポーツの可能性を最大限に生かすそんな取り組みのお手伝いをボクもしていきたいと思います。

アスリートサミットがその第1歩です。

よろしくお願いします。

では。

政治は愛だ。

ボクと曽田くん^^;

今季最強の寒気…

| ブログ |
寒い…。

 

今日は

今季最強の寒波が北海道上空に入り込んでるそうです。

 

それに

今日は雪も1日中降ってる感じ。

 

また、

積もってる。

 

しかし、

今年はホントに雪が全然消えてくれないなぁ(>_<)

 

寒いから溶けないし、

そいでホントによく降る。

 

そのため、

当初149億円で組まれていた除雪費ですが…。

 

補正を

先日行い20億円増額されました。

 

でも、

それでもまだ足りなそうです(>_<)

 

さらに25億円組むことに…。

 

149+20+25=194億円

 

春には消えてなくなるモノにほぼ200億円。

 

でも、

今年はかけなければならない(T_T)

 

悩ましい。

 

世界に類をみない

6㍍ぐらいの降雪量のある大都市札幌。

 

雪との共生。

 

なにか新たな対策を考えていかなければ…。

 

200億円は大きすぎる。

 

では。

 

政治は愛だ。

 

 

 

明日、あります(^_^)

| ブログ |
明日、

『アスリートサミット』とというのがあります。

 

耳慣れないと思いますが…。

 

スポーツを通じて

いろいろなことをしていこうとそんなアスリートたちが札幌に集まります。

 

予定としては

10:00から開会式やアスリートのパフォーマンス、トークショー

場所はチ・カ・ホでです。

14:20からフォーラム

場所はグランドホテルでです。

19:00から交流会

場所はグランドホテルで会費5000円です。

参加アスリートは

秋本真吾 (200mハードル アジア日本記録保持者

池田剛基 (元日本ハムファイターズ選手)
岡本依子 (シドニーオリンピックテコンドー 銅メダリスト)
坂田淳二 (元プロアイスホッケー選手)
曽田雄志 (元コンサドーレ札幌)
田中琴乃 (北京&ロンドン五輪新体操団体選手)
牧谷宇佐美(元東京ヤクルトスワローズ)

の皆さんです。

 

この方々以外にも

日程の都合であすは札幌に来れませんが多くのアスリートが賛同されてます。

 

柳本元バレーボール女子代表監督や

ゴルフの上田桃子選手や元サッカー日本代表の藤田選手などなど。

 

来てみて

どんなものなのかチェックしてみてください。

 

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

では。

 

政治は愛だ。

 

 

ラーメン(^^)

札幌人のボクは

ラーメンがかなり大好きです。

インスタントラーメンを含めて

2日に1回はきっと食べてると思う。

facebookの

ボクの友達たちもラーメン屋さんのupが多い。

でっ、

人それぞれ、好きなラーメン屋さんがかなり違う。

全国的に

とても有名な店でも好き嫌いがけっこうある。

ので、

美味しいとかそんな話ではありません^^;

行ってみて

皆さんで判断していただければと思いますのでゼヒ行ってみてください(^_^)/

東区に

友人がラーメン屋さんをオープンしました。

『文太郎(ぶんたろう)』

20日にオープンしました。

ちなみに

店長の斉藤洋輝くんは芸人をしています。

では。

政治は愛だ。

セパ(^^♪

| ブログ |
セパタクローの

第16回北海道セパタクローオープン選手権大会が開催されます。

来月

3月9日・10日の2日間。

きたえーるで。

観戦無料ですので

ゼヒ皆さん、観戦に来てください。

あり得ない股関節の稼働域、観てください(^^)v

とにかく凄いです。

よろしくお願いいたしますm(__)m

では。

政治は愛だ。

また、

かなりユキが降った(>_<)

今年は

どーなってるんだ!?

補正の20億じゃ足りないなぁ、きっと。

これからの、じょせつ

| ブログ |
今後の、除雪について、

 

2月19日時点のデータをご紹介します。

 

札幌市建設局雪対策課からの資料です。

===================

除排雪作業の見通しについて

===================

1.各区の気象状況(2月19日9時現在)

参考資料(PDF)

 

2.今後の対応

(1)これまでの作業

  • 今冬は降雪量が多く、気温も低く推移しており、各区で公共(幹線道路・生活道路)および民間からの排雪量が増加してます。
  • これに伴い、雪たい積場への搬入量も前年比約1.3倍(16,571千㎥)(2月18日9時現在)となっています。
  • また、1月下旬から前倒しして実施しております生活道路のパートナーシップ排雪については、排雪量が多くなっていること等から、一部地域で作業の遅れが出ていますが、鋭意、作業を実施しており、進捗率は52.8%(2月17日現在)となっています。
 

(2)今後の作業について

  • 先週の2月14日からの降雪量(札幌管区気象台)が、
    2月14日9時~15日9時 13cm 2月15日9時~16日9時 17cm
    2月16日9時~17日9時 17cm
    となり、2月17日に積雪深が120cmを超過しました。ここ数年、雪が少なかった中央区、南区などを含め、この状況は、市内ほぼ同様です。
  • このため、生活道路のパートナーシップ排雪とともに、幹線道路における作業(拡幅除雪、運搬排雪、交差点排雪)にも取り組んでいきます。この際、一部の地区においては、パートナーシップ排雪が早期に終了した他の地区からの応援を受け、幹線道路への対応などに取り組みます。
  • また、雪たい積場不足に対応するため、関係機関等との連携により、河川敷や大規模公園などの公共用地等を活用し、緊急雪たい積場の開設を予定しています。
 

3.パートナーシップ排雪

パートナーシップ排雪の進捗率

生活道路のパートナーシップ排雪について、例年通り3月上旬には全市で作業を終了する予定です。

(今後の降雪などによって、若干遅れることもあります。)

※2月17日現在の進捗状況

予定延長 2,321.9Km  実施済延長 1,225,2Km  進捗率 52.8%

 

参考になりましたでしょうか?

では。

 

政治は愛だ。

 

あと10日で1年…

| ブログ |
目標達成が

かなり厳しくなった(T_T)

『夜は炭水化物を抜く』&『適度な運動をする』でムリはしないダイエット。

昨年、

3月1日から始めて【1年かけてゆっくり8㎏減】という目標。

残すところ、あと10日。

でっ、

現時点で5㎏減なのであと3㎏。

10日で3㎏…。

全然、

緩やかじゃなくなった。

3㎏、

ちょっとムリだなぁ。

絶食したら…。

いやいや、ムリはよくない^^;

そんなわけで

仮に達成できなかった場合は【1年で3㎏減】を目標に3月1日からリスタートします。

ダイエット手法は一緒で。

あと10日、

悪あがきしますが…。

では。

政治は愛だ。

カレンダー

2013年2月
« 1月   3月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728