» 2013 » 1月のブログ記事

白内障かぁ^^;

| ブログ |
今朝、

TVを観ていたら…。

石原 慎太郎(いしはら しんたろう)衆議院議員がサングラスをして国会に登院していた^^;

えっ!?と思いましたが…。

白内障の手術をしたためらしい。

眩しすぎるからということ。

国会でサングラスはビミョーですが…。

ボクは理解できます。

ボクも

白内障の手術をしたので…。

ボクも手術をしたての頃は

ホコリも怖いし目を守りたいとの意識も働いて伊達メガネをしていました。

石原衆議がどのくらいの期間、

白内障の状態で過ごされてたのかわかりませんが…。

長ければ長いほど、

手術後は急に光が入り過ぎて眩しいんじゃないかと思います。

お医者さんの当時の話では

ボクもかなりの時間白内障だったんじゃないかと。

気が付かなかっただけだと。

なんか手術後、

ずいぶん明るくなったなとそんな思い出があります。

さすがに

サングラスはしませんでしたが…^^;

では。

政治は愛だ。

ちなみに

未だに目に何かが当たると怖いです。

やってます(^_^)/

| ブログ |
全国各地で

人気を博している『北海道物産展』(^^)

北海道各地のおいしいものが食べれる。

その『北海道の味覚展』(正式名称は忘れましたが…)的なのが

札幌三越で今やってます(^_^)/

今日が初日。

1月30日(水)~2月12日(火)。

でっ、

今回も【鮨処竜敏】と【豊平館厨房】出店してます。

先ほど行ってきました。

すごく混んでた^^;

今日のランチは

【鮨処竜敏】の海鮮丼。

美味しかった。

雪まつりに行って

『北海道味覚めぐり』(こっちが正式名称だった)で美味しいものを食べる。

いいかもです(^^)v

では。

政治は愛だ。

今年も…

| ブログ |
クリスチャンですが…(^^)

今年もいただきました(^^)v

干支グッズ。

From 苫小牧樽前山神社。

今年も何事もなく1年が過ごせれば…。

永井さん、

ありがとうございますm(__)m

そして、

先日は久しぶりに感慨深い場所に座ってきました。

このお魚、『エル・ドラド』の下に。

ちなみに

シイラのことを南米ではドラドと呼ぶらしく、エル・ドラドとはデカシイラの意味だそうです。

この下にソファがあるんですが…。

鳩山元総理の秘書時代に

よくここに座っていろいろご指導をいただきました。

この会社の皆さんには

苫小牧在住中ホントにお世話になりましたし今もとてもお世話になってます。

懐かしい。

なにか14年前にタイムスリップした感じだった。

小林さん、

いつもありがとうございます。

では。

政治は愛だ。

じょせつ・・(-_-)

| ブログ |
今日も、雪、除雪について、

 

1月25日時点のデータをご紹介します。

 

札幌市建設局雪対策課からの資料です。

===================

除排雪作業の見通しについて

===================

1.各区の気象状況(1月25日9時現在)

参考資料(PDF)

 

2.各区の作業状況と今後の見通し

市内では、12月上旬からまとまった降雪が続くとともに、1月中にも連続してまとまった降雪があり、

公共交通の定時性確保や幹線道路などの交通の円滑化のため、

鋭意運搬排雪を進めています。

幹線等計画排雪路線(1,367km)について、順次排雪を進めており、1月25日までに約1,200Km

(88%)の排雪を終えています。

生活道路のパートナーシップ排雪については、例年2月から実施していますが、一部の地域では

前倒して(1/21)開始しています。(現時点での各区の開始予定はいかのとおりです)

  • 中央区:1月28日
  • 北区:1月22日
  • 東区:1月28日
  • 白石区:1月28日
  • 厚別区:1月28日
  • 豊平区:1月30日
  • 清田区:2月1日
  • 南区:1月28日
  • 西区:1月29日
  • 手稲区:1月21日
【参考:これまでの排雪出動状況(全市平均)】(1月25日9時現在)

平成24年

  • 車道除雪(幹線):16.4回(平成23年は、11.9回)
  • 車道除雪(生活):12回(平成23年は、9.1回)
  • 拡幅除雪(幹線・生活):2.2回(平成23年は、1.5回)
 

3.雪たい積場の状況

雪たい積場の搬入状況は、いかのとおりです。(1月25日9時現在)

H24年

民間搬入量(前年比) 4,634千㎥(1.4)

公共搬入量(前年比) 4,058千㎥(1.3)

合計(前年比) 8,692千㎥(1.3)

H23年

民間搬入量 3,273千㎥

公共搬入量 3,212千㎥

合計 6,485千㎥

 

 

参考になりましたでしょうか?

では。

 

政治は愛だ。

 

う”ぅ…(><)

| ブログ |
この1ヶ月、

ホントに増えもしなし減りもしない。

 

ボクの体重。

 

ちょっと悲しい…。

 

ボク式ダイエットは継続中ですが結果がついてきてません。

 

この前も

書きましたがボク式ダイエットをしてるから増えないですんでるのか

それとも

大きな壁ができてしまってるのかわかりませんがほぼ増減なし。

 

昨年の3月1日から

1年間で8㌕減の目標を立てて始めたダイエット。

その目標達成まで

残された時間はあとほぼ1ヶ月。

 

あと3㌕。

 

苦しくなってきたなぁ。

 

う”ぅ…(><)

 

ただ、

目標を達成してもしなくてもこのダイエットは続けていくつもりです。

 

リバウンド、怖いので…。

 

あと3㌕、

なにか考えよう。

 

ムリはしないで…。

 

では。

 

政治は愛だ。

 

ちなみに3月1日、

目標達成したらご褒美はマックフライポテトのLサイズを食べるつもりです。

 

1年間、

マクドナルドに行っていません。

 

 

 

あんなに

大好きだったのになぁ。

 

マック。

 

1日だけ

行かせてもらおう(^_^)

昨日、

札幌市消防帽音楽隊119コニューイヤーコンサートに行ってきました。

 

札幌市消防局主催。

 

日程の関係上、

第1部の札幌市消防音楽隊の単独演奏パートにしか入れませんでしたが…(>_<)

 

素晴らしかったです。

 

もう3度目ぐらいになりますが

年を重ねるごとにパワーアップしている感じがします。

 

多くの市民の皆さんが聴きにこられてました。

 

kitaraもホントに素晴らしい。

 

毎年、

この時期に開催されてますので1度行ってみてください。

 

では。

 

政治は愛だ。

 

昨年、

札幌市の火災発生件数は577件ですが…。

 

23年より60件弱の減。

 

これは喜ばしいことですが…。

 

その出火原因のトップは【放火】だそうです。

 

残念です。

 

 

う”~(T_T)

| ブログ |
寒さが

「ちょっと弱まったなぁ」と思ったら…。

今度は重い。。

今も市役所17Fから

いつも全然見えてるJRタワーが大きな粒ので見えません。

真っ白。

除排雪がドンドン厳しくなっていくなぁ。

今日は

荒れるという天気予報(T_T)

明日はさらにらしい。

まだ1月なのに…。

現在、

除排雪の予算執行率50㌫。

この調子だとホントに厳しくなっていく。

もう降らないでほしいなぁ。

今日は

朝から議会に来ています。

総務委員会の質問の準備等々。

総務委員会は

陳情1件と【まちづくり戦略ビジョン】のパブリックコメントの結果報告です。

では。

政治は愛だ。

黒い…(T_T)

| ブログ |
やっと、

クツ擦れが治った。

たぶん…。

衆議院選挙中に履いていたクツが

ボロボロになってクツを換えてから年末年始クツ擦れに悩まされてました。

約1ヶ月間…。

痛かった、とても。

でも、

耐え抜きました。

かなりガマンしました。

ヘンな液も出ました。

でも…。

皮膚が黒くなって、

そしてずいぶん固くなって痛くなくなった。

やっと、

ヘンな歩き方じゃなくなりました。

このクツ、

長く付き合っていこうと思ってます。

クツ、

大切だよなぁ^^;

では。

政治は愛だ。

まもなく『雪まつり』(^^)

大通公園のスケートリンク、また娘行きたがるかなぁ。

今年で

小学校を卒業です。

決めた…(T_T)

| ブログ |
決めた。

社会人リーグのチームから引退しよう(T_T)

もう限界だな。

昨シーズンも1試合ぐらいしか出てないし…。

人数が足りなかった時の

サブmemberとして登録してきたけど昨シーズンは人数的に厳しい試合もなかった。

もういらないだろう。

サッカー社会人リーグは

年齢関係なくプレーできるリーグ。

そんなわけで

自分のチームにも相手チームにも20歳ぐらいの選手がいる。

自分の子どもでもおかしくない

バリバリに元気な若者と試合するのはもうシンドイし。

43歳、いいとこだ。

ミドル(35歳以上)とシニア(40歳以上)もあるし。

サッカーをやめるわけではない。

そんなわけで決めました。

ちょっと寂しいけど…。

では。

政治は愛だ。

お知らせです。

ボクの友人よりです。

【 学生東北旅行 参加者募集中です! 協力 EN project Japan 】

昨年の「 北海道発!東北支援ツアー第2弾 」には参加者60名の大型ボランティアツアーの副団長として同行させて頂きました。

今年はその時参加の「 学生達 」が中心となって、昨年と同じくJTB北海道さんの協力の元、企画されております。

前回と違い今回はボランティア活動は入っておりません。

被災地は復興しているのか?
いつもテレビで見る報道は確かなのか?
… それを、これからの日本を担う学生が自分の目で「見て」「聞く」事で、確かめてくるツアー内容です。

宿泊先は震災による大きな被害を受けながらも、

再建して頑張っている『 民宿 下道荘 』
前回のボランティアツアーでは、写真にもある現代書家 八戸香太郎がプロデュースでツアー参加者と製作した刻字「一期一をEN project Japanから寄贈させて頂きました。
裏面には、その時に参加した60名全員の名前が書かれています。
いつか、自分たちの足跡を確認しに東北のこの地に訪れるように・・・

もう一枚は幼少期に私の住んでいた婆ちゃんの家の前です。

みなさんの感覚では東北の状況はどうなっていますか?

私は今後も「北海道で伝えていく事」「北海道と繋げる事」を地道にやっていきますよ。

お子さんや知り合いにお声掛けください。

【 学生東北旅行 】
受付期間:2013年1月25日
旅行日程:2013年2月11日〜14日(3泊4日)
旅行代金:¥37,400

行程:札幌駅→苫小牧→八戸→陸前高田→南三陸町→石巻→松島→仙台→苫小牧→札幌駅

申し込み:0120-231-751

です。

まもなく締切です。

よろしくお願いいたしますm(__)m

では。

政治は愛だ。

カレンダー

2013年1月
« 12月   2月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031