» 2012 » 12月のブログ記事

早いもので

2012年もあと残るところ6時間を切りました。

 

今年1年は

年頭から「選挙はいつなんだ。」とそんな感じで始まり

「来年だな。」と言われ始めたとたん

12月の選挙。

 

極寒の中で…。

 

しかも

ここ数年にはない12月の降雪量。

 

そして、あの結果。

 

とにかく、

しっかり受け止めて来年は行動していきたいと思います。

 

今日は

ここ数年と同じ過ごし方をしました。

 

いろいろ事務処理をして

おせちを取りに行って

同じくおせちを取りに来る皆さんと言葉を交わして

といつもどおりに(^_^)

 

なにか

最後の最後で年末を感じました。

 

お世話になった皆さん、

ホントにありがとうございました。

 

来年も

ご指導よろしくお願いいたします。

 

 

 

m(_ _)m

 

では。

 

政治は愛だ。

 

 

 

 

 

 

ネット選挙♪

| ブログ |
いつ解禁になるのかと

かなり前から思ってますが…。

 

今朝の新聞に

「来年の夏の参議院選挙までにネット選挙解禁へ」的な記事が出てました。

 

ゼヒ。

 

ウチの党の中でも

昔から論議されてたみたいですがなかなか解禁になるまではいかなかった。

 

今回の選挙でも

どこまでがOKなのかというかほとんどダメだったんだと思うネット選挙。

 

衆議院選挙と関係のない

ボクら地方議員のブログやフェイスブックもどーしたらいいのか…。

 

という感じだった。

 

前にも

書きましたがネット選挙解禁にはもちろん課題はいろいろとありますが…。

 

1歩進めてもらいたい。

 

紙を使った

情報発信にはどーしてもお金がかかるので…。

 

ネットを

有効に使えればだいぶやり方も変わってくる。

 

ゼヒ、

来年の参議院選挙で前へ進めていただきたいと思いますm(_ _)m

 

では。

 

政治は愛だ。

 

 

なんとか札幌市議会でも

タブレットやPCの持ち込み解禁したいなぁ。

 

 

年末という感じが…

| ブログ |
今日を入れてあと3日。

 

2012年も。

 

まったく年末だという感じがしない。

 

忘年会ラッシュはいつもの半分。

クリスマスムードを感じることもなくクリスマスも過ぎてた。

 

マヤ暦で騒がれてた【地球滅亡の日】(12月21日?)も

「あっ、昨日だったなぁ。」みたいな感じで過ぎてたし(^_^;)

 

挨拶回りも

ほとんどする時間もなく…。

 

(道路状況の悪さも手伝ってくれた)

 

昨日、

ほとんどのところが仕事納めをしてしまった。

 

(>_<)

 

なんか調子が狂うなぁ。

 

 

 

では。

 

政治は愛だ。

 

これから

打ち合わせに行ってきます。

 

お話しを聞いて

手伝いができればと…。

 

楽しみです。

 

志を持って

何かをしようとしてる人のお手伝いができれば…。

 

今年最後に(^_^)

 

ゆき(-_-;)

| ブログ |
最近は、皆様も雪で大変お困りだと思います。

今年は、いつもより大変雪が多い年になっています。

そこで、大変関心が高い、除雪について、

札幌市建設局雪対策課からの資料をご紹介します。

===================

除排雪作業の見通しについて
===================

1.各区の気象状況(12月26日9時現在)

参考資料(PDF)

  • 札幌管区気象台(中央区)観測値は、降雪量が212cm、積雪量が79cmとなっています。
    過去5カ年で見ますと、現地点で積雪量、降雪量ともに一番多くなっており、平均値でみると、
    降雪量は77cm、積雪量は50cm上回っていう状況です。
  • このような降雪状況は、平年と比較して、一カ月以上早い状況です。
  • 今のところ、全体的に積雪、降雪ともに多くなっており、特に、ここ数年12月に雪の少ない
    中央区などで積雪深が大きくなっています。
  • 12月10日から20日の旬気温は-1.5度と、おおむね平年並みです。(平年値は-1.6度)
 

2.各区の作業状況と今後の見通し

市内では、12月8日から18日にかけて約1mの降雪を記録するなど、まとまった降雪が続いており、

道路の幅員が狭くなったことから、現在、各道路の幅員を広げる拡幅除雪を中心に作業を実施しています。

また、公共交通の定時性確保や幹線道路などの交通の円滑化に向け、例年、1月中旬から行っている

運搬除雪を前倒しして、12月18日から、電車通や狭小バス路線を中心に着手しており、今後、下記の

ような日程で集中的に進めていく予定です。

(12月の中旬から運搬除雪を実施するのは、平成13年度以来、11年振り)

 

  • 狭小バス排雪路線(37km):年内に8割の施工を終え、1月6日までに全路線を実施予定
  • 幹線等計画排雪路線(1,353km):バス路線や幅員の狭い道路から順次、作業を行い、
    1月6日までに約400km、残りを1月中旬までに実施予定
【参考:これまでの排雪出動状況(全市平均)】(12月26日9時現在)

平成24年

  • 車道除雪(幹線):7.1回(平成23年は、4.0回)
  • 車道除雪(生活):5.2回(平成23年は、3.2回)
  • 拡幅除雪(幹線):0.5回(平成23年は、0.5回)
※車道除雪(幹線)出動回数⇒多い区=中央区の7.9回、少ない区=北区の4.8回

 

 

参考になりましたでしょうか?

では。

 

政治は愛だ。

 

 

キビしい…(T_T)

| ブログ |
25日に総務委員会があったりで
なんだかんだで
年末のあいさつはこの数日でやろうと思ってましたが…。

キビしくなった(T_T)

新年のあいさつに

させてもらわなければいけないところがかなりありそう。

この数日間の雪で

道路状況はサイアク…。

80㍍先ぐらいのクルマを優先させたり

信号で
曲がってみたら信号待ちのクルマがいて通れなくて
直進することもしばしば。

マイった。

日頃10分で行けるところに全く到達できない。

でっ、

全然、回れない。

自分の事務所の前もかなり渋滞してるし…。

戻ってくるのもユルくない。

前倒しで

排雪することになってるけど…。

このままでは明日もダメかも(T_T)/~~~

困った。

歩いていけるところを何とか回るしかない。

では。

政治は愛だ。

今朝、

大失態をするところだった…。

大丈夫だったけど

ヘンな汗がいろんなところからでた。

冬は

歩く以外の移動手段は信用できない。

コブラ(^^)/

| ブログ |
来年は巳年。

先日お話しましたが、

パンダキャラ干支バージョンを毎年作ってもらってます。

でっ、
来年の基本はテキサススカーレットヘビをマイクと拡声器に見立てたバージョン。

ですが、

こんなのも作ってもらいました。

コブラバージョン(^^)/

なにがなんだかわからないと思いますが…。

このコブラ、

ヘビのコブラではなくアニメのコブラ。


なんか
作って欲しかった。


ほとんど
パンダではなくなってますが…。


干支も関係なくなってますが…。


お気に入りです。

では。


政治は愛だ。


今年もあと5日。



挨拶回り、
全然できない。

こんな道路状況じゃ(>_<)


新年にかけるかなぁ。


マイった。


しかし、

札幌のこの雪。

まだ、
降るのだろうか?

除排雪がまったく追い付いてない。

悲しいばかりの

コンサドーレ札幌の今季J1リーグでの戦いでしたが…。

やってくれました。

弟分が…。

昨日、

第20回の節目のJユースカップ。

コンサドーレ札幌U-18が5-1で

ガンバ大阪ユースを破って優勝(^_^)/

日本一になった。

great♪

見習ってもらいたいなぁ…。

育成は

間違ってないんだけどなぁ。

来季こそは…。

キモチのいい、

応援したくなるような試合を見せてほしい。

がんばれ、

コンサドーレ札幌。

では。

政治は愛だ。

今日は

これから総務委員会です。

おそらく

今年最後の質問。

シッカリしてきます。

『生物多様性さっぽろビジョン』(案)について。

今日は

クリスマスイブ。

 

ボクのウチは

Christianですが…。

 

そんなに盛大にはやっていません。

 

もう子どもも

だいぶ大きくなりましたのでcakeを食べるくらいです。

 

でも、

ダイエット中で甘いのもそんなに好きじゃないボクですが

今夜ぐらいは子どもたちと一緒にボクも食べようと思ってます(^_^)

 

そんなボクに

クリスマスプレゼントが届きました。

 

 

『新巻鮭燻製』

 

 

 

余市の南保商店さんの♪

 

 

1本まんまの燻製。

 

ずーっと

食べたかったけど…。

 

 

 

この時期にしかなく、けっこう手に入らないらしくて。

 

 

これホントうれしいなぁ。

 

ありがとうございましたm(_ _)m

 

では

 

政治は愛だ。

 

明日は

総務委員会で質問します。

 

おそらく

今年最後の委員会です。

すぐに鈍る…(>_<)

| ブログ |
今日は

いつもと全く違うメンバーとフットサルをしてきました。

 

 

かなり久々のフットサル。

 

いろいろとありましたので

しばらくフットサルをしていなかった。

 

でっ、

鈍ってました、やっぱり(>_<)

 

1歩が全く出なかった。

 

そして、

体力もビミョー。

 

こりゃ、

戻るのにけっこうかかるなぁ(^_^;)

 

あんまり、

ムリをするとケガをしてしまうので…。

 

徐々に、

サッカーシーズンになるころまでに戻していきたいと思います。

 

では。

 

政治は愛だ。

 

友人の直樹くん。

 

そうそう、

今日は元コンサの曽田くんが一緒でした。

 

ボク、

チンチンにされました(^_^;)

 

疲れたぁ(^^)

こんな感じです(^^)

| ブログ |
先日、

ゆっくりとアジアゾーンを見学してきました。

 

前にも書きましたが、

もちろん1番は展示に力を入れてますが環境にもかなり配慮してあります。

 

アジアゾーンは3区域(3棟)からなっています。

 

【寒帯館】【高山館】【熱帯雨林館】の3つ。

 

それぞれが別々の新エネルギーを使ってます。

 

【寒帯館】は

太陽光発電(10kw)。

 

【高山館】は

雪冷熱システム(雪を貯蔵して夏に冷風として使う)。

 

【熱帯雨林館】は

ペレットボイラー。

 

nice♪

 

それから展示。

 

こんな写真も撮れちゃいます。

 

 

 

覗いてくれました(^-^)

 

そして、近い。

 

他にも

いろいろ楽しめることを散りばめられている施設となってますので…。

 

ぜひぜひ、

アジアゾーンへ行ってみてください。

 

お正月3が日は入園料無料。

 

北海道神宮に行かれたら

そのあとは円山動物園へぜひ。

 

では。

 

政治は愛だ。

 

どうやら

ララ、双子だったみたい。

 

凄い。

 

さらに

ちょっと期待してるんだけどなぁ…。

 

カレンダー

2012年12月
« 11月   1月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031