» 2012 » 6月のブログ記事

明日から…

| ブログ |
今日で

6月も終わり。

あっという間に

1年の半分が過ぎてしまった^^;

ホント、早すぎる。

40歳を過ぎても

一向に『時のスピード』は遅くならない…(T_T)

もう少しゆっくり流れてほしいな。

明日から7月かぁ…。

そうそう、

明日から【レバ刺し】が食べれなくなるそうで(>_<)

ボクは

レバーが全くダメなのであまり影響はありませんが…。

生は特に^^;

でも、

レバーが好きな人には厳しいだろうなぁ。

昨日から

TVで駆け込み需要的なのが流れてるし。

日頃の10倍とか…。

でも、

規制したらいいってものではないと思うなぁ。

では。

政治は愛だ。

コレ、

京都の市民防災センターでの写真です。

17年前に建てられた施設ですが、

侮れない体験がいろいろ出来ます。

地震や強風などなど…。

転ばぬ先の…、体験です。

地球防衛軍part2

| ブログ |
石狩市に行ってきました。

ボクの住んでいる北区のお隣のマチ。

といっても、

市街地ではなく石狩湾新港地区。

そこで

建設が進められているLNG(液化天然ガス)輸入基地の視察に行ってきました。

コレです。

デカイ^^;

北海道初。

そして、

地上式のものとしては国内最大級だそうです。

ちなみに

地上式のものと地下式のものがあるそうです。

そして

ここに液化天然ガスを運んでくるタンカーが接岸する。

CO2の排出がなかなか減らない状況で

この液化天然ガスの可能性は今後ますますクローズアップされるはず。

石炭や石油から天然ガスに

転換するだけでCO2の排出量をかなり抑えることができる。

たしかに

これまでかなりの努力をしてきていてこれ以上は

「乾いた雑巾を絞るようなもの。」と日本は言われておりますが…。

まだまだ天然ガスを使っていない日本。

改善の余地あります。

現地にて

再び講師をしていただいた地球防衛軍のお話は大変参考になりました(^^)

これからも

一緒に地球を守っていきましょう(^^♪

ちなみに

石狩LNGは12月から供給開始だそうです。

では。

政治は愛だ。

今日、30℃の予想。

すでに暑い。

今日もだけど…

| ブログ |
総務委員会の視察から無事に帰ってきました(^^)

転んでもケガすることなく

雨の予報だった(しかもかなり激しく降るのではとの話だった)けど

2日目からは好天に恵まれ

1日目もそんなに雨に当たることなく

シッカリ視察することができました(^^♪

良かった。

熊本も京都も

主に環境施策について先進事例を視察させてもらいました。

温暖化対策、

東日本大震災後のエネルギー問題も相まってどの都市でも苦慮してる感じがしました。

これまでの

目標を見直す必要があると…。

札幌市も

改めて考えていかなければ…。

札幌市の温暖化対策、

シッカリと行っていかなきゃ。

今日も暑いなぁ^^;

では。

政治は愛だ。

今日も

これから石狩市にある施設の視察に行ってきます。

多くのものを実際に見て

多くの人の話を生で聞いて

札幌市によりbetterなものを追及していきたいと思います。

しかし、

ユーロはまたPK戦か…。

スペイン(*^^)v

しかし

PK戦って、ホント、ビミョーだなぁ。

先ほど

札幌に戻ってきました。

札幌、

暑くてビックリした^^;

帰ってきて

最初に見た路上温度計は27℃だった…。

京都とほとんど変わらない(>_<)

でっ、

昨日の続きです。

昨日、

熊本城に朝の散歩に行ったと書きましたが…。

その時、

事件がありました。

ナント、

右手を着くぐらい転びました(T_T)

昨シーズンの冬、

1度もツルツル路面で転ばなかったボクですが熊本のコケにやられました。

この銅像を見た直後…

 

雨が降った翌日の

日陰にあるコケはかなりデンジャラス。

なんか

「この遊歩道、ツルツルするな」と思ってたら…。

ツルリン♪

右手をうまく着いてなかったら

ボクの体重なのでかなりのダメージを負ったと思われくらいの転び方。

スーツのパンツは

1枚しか持ってきてなかったし…。

ヤバかった。

相当焦りました。

転んだ直後。心なしか目がいってる^^;

 

でも、

奇跡的に右手が若干コケまみれになってた以外はほぼダメージなし。

助かった^^;

では。

政治は愛だ。

熊本の路面電車。

軌道内一部緑化してます。

10年計画で

全軌道内緑化する予定だそうです。

札幌は冬があるからなぁ…。

でも、

いいなぁ、札幌でもしたいなぁ(^^)

視察に来てます(^^)/

| ブログ |
熊本に来てます。
って言うか、来てました^^;

 

もうすでに

新幹線で次の視察地に向かってますので…。

 

環境対策と

出資団体改革について。

 

blogでも書きましたが、

熊本のこの2日間の天気予報はかなりの雨でした。

 

向かう時は

飛行機が揺れるのではとビビッてました。

 

がっ、

意外にほとんど揺れませんでしたし、
一夜明けた
今日は物凄く晴れました♪

 

予想最高気温は30℃。

 

1日ズレてたら

もっと良かったのに…f(^_^;

 

そんなんで、

朝の散歩もしてきました。

 

朝5時に

起きてしまったし(^^)

 

熊本城まで。

 

中には入れません(8時30分から)でしたが、

ぐるっと城を一回りしてみまさた♪

 

坂ありで

なかなかシンドかったけど…(>_<)

 

いい。

熊本城はホントにいい。

 

次は

プライベートでゆっくりきたいなぁ(^^)v

 

では。

 

政治は愛だ。

 

 

ちなみに

ポロシャツが一枚、デロデロになりました。

ちょっと歩いただけなのに…。

暑かった。

 

これから…

| ブログ |
これから

総務委員会の視察に行きますが

ナント、

行き先の熊本には洪水と大雨の警報が出ている(T_T)

午後6時までの総雨量は180㍉との予想。

大丈夫なのだろうか?

昨日のTVでは

隣の大分で腰までつかるくらいの映像が放映されてた。

心配ですが…、行ってきます。

シッカリと

札幌にフィードバックするために勉強してきます。

では。

政治は愛だ。

コンサ、

だいぶ厳しくなってきたなぁ。

J1のチームで

唯一の勝ち点ひとケタ台。

裏天皇山と言われた

降格圏トップ争いでは0-4の完敗^^;

そろそろ、

昨シーズンの最終戦のような戦いぶりを見せてほしい。

きっと、

まだ間に合う。

J1残留圏内に残るんだと強い意志を見せてほしい。

がんばれ、コンサ!

ザンネンだ(>_<)

| ブログ |
さっき、

読んだ雑誌に噂の信ぴょう性なるものが掲載されていた。

大したお話ではありませんが…。

ザンネンなことが書いてあった^^;

昔から

ボクはジャンクフードが大好き(^^♪

(今はダイエットのため食べてませんが…)

特にロッテリアの今は販売していない

イタリアンホットが大好きだった。

なぜ、

販売するのをやめたのかすごく疑問だったくらい(・・?

でも、

いつか復活するんじゃないかと密かに期待を寄せてたんですが…。

先にリブサンドらしい(T_T)

独自で

ロッテリアが復活してほしいメニューのアンケートをとった結果…。

1位リブサンド

2位イタリアンホット

だったらしい…。

イタリアンホットが復活したら

朝と晩を抜いても昼にイタリアンホットを食べるのになぁ。

去年の今頃。黒くなってきてる…^^;

 

ザンネン^^;

では。

政治は愛だ。

ドラゴンクエストも

オンラインってどーいうことなんだろ?

納得いかないなぁ。

ドラゴンクエスト愛好家のボクは

コツコツと黙々と悶々と夜な夜な1人で楽しみたいのに…。

8月2日への期待が(T_T)

ホイミ…。

やっと…

| ブログ |
明後日、

月曜日からの総務委員会の行政視察を皮切りに

3週連続で

道外へ視察に行ってきます。

ちょっとハードですが

前から視察に行きたかったトコにやっと行けます。

コレは先日行った伊達のメガソーラー

 

やっと、

被災地に行ってきます。

昨年5月に打撃性白内障で

手術をしたためホコリなんかが怖くて被災地に行くのを躊躇してました。

当初、

長時間ホコリっぽいところはNGでしたので…。

がっ、

1年を経過し順調(まだ突然充血したりしますが)にきていると

先生に言っていただいたので行くことにしました(^^)

小学生のころ住んでた仙台市や石巻市等を予定してます。

シッカリ、

見てきたいと思います。

では。

政治は愛だ。

まもなく

ダイエットをしてから4ヶ月になります。

基本的には

夜だけ炭水化物を抜いてユルく続けてきてます(^^)/

3ヶ月で

少しずつ体重が減っていき4㌔減量できましたが…。

でも、

この1ヶ月は完全に止まりました^^;

壁がきました。

でも、

続けますよ(^^♪

26日採決かぁ…。

視察中だなぁ。

この季節は…

| ブログ |
ウチの後援会のこの季節はツラい。

この季節になると

かなりの後援会幹部が芝生の上で活動することになる。

その活動中はほとんどの人が電話に出ない。

しかも

芝生のあるところは電波も飛びづらかったりもする。

ので、

かなり連絡が取りづらい…^^;

そして、

会おうと思っても夜じゃないと会えなくなる…^^;

ツラい季節だ。

でも、

先日、この季節に会えないウチの後援会の中でも1番会えないはずの人に会えました(^^)

上戸陽一。

北海道の競技委員もしているので

この季節はホントに会えない同い年の友人。

後援会の事務局長も引き受けてもらってる。

頼りにしてますm(__)m

いろいろ、

話を聞いてもらえてよかった。

この季節でも時折よろしくお願いします。

では。

政治は愛だ。

中央が

ホントに騒がしくなってきたなぁ(>_<)

いつまで

こんな状態なんだろう…。

今朝、

IFCAA(アジア消防長協会総会)の開会式に出席してきました。

コンベンションセンターにて。

アジア各国から

日本の各地から多くの方がいらっしゃってます(^^)/

このあとの

意見交換会にも出席してきますが…。

こういった機会を通じて

多くの皆さんに札幌の良さを知っていただいて

アジア各国から

もっともっと多くの皆さんに札幌に訪れてもらえるようになればと思います。

では。

政治は愛だ。

人と人のつながりとはホントに面白い。

最近、

特にいろんな人と接する機会が増えてきているからなのか?

なぜ、

この人とこの人が知り合いなんだということがこのところ時々ある。

カレンダー

2012年6月
« 5月   7月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930