» 2012 » 4月のブログ記事

ウチの家から

100㍍ぐらいのところに小学校があります。

幌北小学校。

ウチの娘が通う小学校。

【こうほくしょうがっこう】と読みます。

【ほろきたしょうがっこう】ではない。

何人かに

「宝本さん、なぜ幌北(ほろきた)連合町内会や

幌北(ほろきた)まちづくりセンターなのに小学校は【こうほく】なんですか?」って聞かれたことがある…。

この答にはなってませんが

ちょっと幌北(こうほく)小学校の呼び方について調べてみましたので報告します。

調べてみると…。

幌北小学校は

かなり歴史のある学校で今年で開校78周年。

ボクのほぼ倍くらいい^^;

昭和9年に北9条小学校から生徒を迎えて開校。

開校当時の

読み方は【こうほくしょうがっこう】。

でしたが…。

すでに

東北(とうほく)小学校があって「紛らわしい。」という声があったため、

通称として【ほろきたしょうがっこう】ってことにしましょうとなったらしい。

それから昭和44年に東北小学校がなくなり

通称から本来の校名である【こうほくしょうがっこう】になるまでの

35年間もの間

本来の校名ではなく通称で呼ばれたらしい。

そんなわけで

年配の方には【ほろきたしょうがっこう】の方がなじみ深いかも…。

校名に

そんな歴史あります。

幌北小学校(こうほくしょうがっこう)。

あと1年間、

娘をよろしくお願いしますm(__)m

では。

政治は愛だ。

春が飛んだ。

桜もまだ咲いてないのに…。

もう夏になってしまったのか?札幌は…。

それぐらい

暖かいですね、今日は(^^♪

アレッ!?

| ブログ |
道路が濡れてる…。

 

雨降ったのかな?

 

連休中は

天気に恵まれるって予想だったはず…。

 

にわか雨かな?^_^;

 

今年は

なんとかいい天気であってほしいなぁ。

 

昨日からGWですね(^^)/

 

昨年の

GWは雨が降って寒かった。

 

そのため

円山動物園の入園者数が良くなかった…(>_<)

 

5月4日は特に。

ボク、家族連れて行ったんだけど(^^)

 

たしか400人ぐらいしか来なかったはず…。

 

GW中は天気さえよければ、

1日にだいたい1万人以上は来るのに。

 

この時期の天気の悪さは

年間の入園者にも大きく影響する。

 

なんとか

暖かい日が続いて今年は多くの人で賑わってほしいなぁ。

 

そんで

円山動物園の良さがさらに広がってほしい。

 

 

ボクも

時間を見つけて家族で行こうっと。

 

やっぱり、

ゾウいてほしい。

 

では。

 

政治は愛だ。

 

コンサ…。

 

なんだろ?

 

頼むよ。

 

 

稲葉選手、

おめでとうございます(^^)/

 

2000本安打達成。

 

100本ずつで20年。

200本ずつで10年。

 

かかるなぁ^_^;

 

いずれにしても

長い間レギュラーで故障もしないで闘い続けなきゃいけない。

 

ただ、

打撃センスがあればいいっていうもんじゃない。

 

コンスタントに打ち続けなきゃならない。

 

39歳。

 

あんまり

ボクと違わない年齢。

 

凄いなぁ、この歳まで一線で活躍してるなんて。

 

まだまだ、

2000本は通過点でこれからも活躍してほしいなぁ。

 

とりあえず、

1人稲葉ジャンプしておきました(^^)/

 

本当に

おめでとうございます。

 

では。

 

政治は愛だ。

 

ついに

GWにはいりましたね。

 

 

天気がイイらしい、今年のGWは。

 

でも、

淡々とボクのGWは過ぎていく予定です。

がんばります(^_^)/

| ブログ |
PTA会長を仰せつかってから1週間が経ちました。

伝統ある

北辰中学校の名を汚さないようシッカリやっていきたいと思います。

がんばります(^_^)/

昨日は

ボクをはじめ新役員の顔合わせ的な会合がありました。

多くのご参加をいただきました。

(こんなに多く集まるのはしないでも珍しいらしい)

お蔭様で

どんな方が役員を引き受けていただいたか知ることが出来ました。

まだ1週間ですが

すでに合同部会を開催していただくなど

ホントに多くの皆さんに

時間のない中積極的に活動していただいてることに感謝申し上げます。

PTAの役員の皆さんのご努力には頭が下がりますm(__)m

ありがとうございます。

今後とも

どうぞよろしくお願いいたします。

では。

政治は愛だ。

今日は

午後から総務委員会があります。

【携帯電話基地局の運用についての見直しを求める陳情について】です。

質問します。

昨日のあの強い風はなんだったんだろう?

久しぶりの検査(^^)

| ブログ |
風、強すぎ。

なんか雨も交じってるしホコリも交じってる。

こんな天気は目が怖い(T_T)

伊達メガネしたほうがいいかなぁ…。

もう懐かしの術後(^_^)/

 

そんなことを思いつつ、

6か月ぶりに病院に行ってきました。

目の定期検査。

なんと!?

順調だそうです(^_^)/

no problem♪

次も6か月後でいいそうです。

そんで

経過も順調でしたが今日はなんかものすごくスムーズに終了した気がする。

(なんだかんだで40分ぐらい病院にいましたが…。)

早く感じた。

検査も会計も

待たされた感が全然なかった。

いつもこんなだと助かるなぁ(^_^)/

では。

政治は愛だ。

考えるなぁ…^^;

| ブログ |
豆腐とザク(^^)

考えもつかない。

たしかに

緑色の豆腐を見たことないことないけど^^;

カニみその豆腐は

緑色って言えば緑色だし。

でも、

想像しないよ、このマッチングは。

ちなみに

コレは枝豆風味の豆腐だそうです。

『ザクとうふ』(*^^)v

量産型です。

カミさんが買ってきてくれました。

ガンダム好きなボクのために(^^♪

そんなに

豆腐好きじゃないボクでも食べたくなる。

「キヌとはちがうのだよ、キヌとは!!」って…。

「ジオラマレシピ」って。

「ザクの森林サラダ」って。

考えてるなぁ。

くすぐられるなぁ。

枝豆風味かぁ…、

醤油じゃなく塩で食べてみよう。

もう話題になってますが、

ボクも赤色がでてくるような気がします(^^)/

おもしろい。

では。

政治は愛だ。

ガンバレ、

ダルビッシュ投手&ヤンキースの黒田投手。

どっちも(^^♪

昨日

今年に入ってから初めてボクが尊敬する先輩秘書に会いました。

今年、初めて!?

もう4ヶ月も経とうとしてるのに…。

ちなみに

初めて会ったのは17年前。

ということは、

初めて鳩山由紀夫代議士に会ってからもう17年が経ったということになるんだなぁ。

ズイブン、経ったなぁ。

いろいろあった。

でも、

時が過ぎるのはホントに早いなぁ。

17年かぁ。

そんで

ボク、今年その時のその先輩の年齢になります^^;

考えるに

あの時の先輩に全然追い付いてない(>_<)

まだまだ

がんばらなければ追いつけないなぁ…。

あと6か月、

がんばってみよう。

その先輩がいて今のボクがある。

たぶん、これからも。

その先輩、

今年還暦を迎えます。

信じられない。

とても

60歳には見えない。

初めて会った時も

こんな43歳になろうと思ったけど…。

今度は

あんな60歳を目指そうと思ってます。

(^^)v

あっ、

還暦のお祝いしなきゃな(^^♪

では。

政治は愛だ。

もう

今年も3分の1が終わるのか…。

ホントに

時が過ぎるのは早い。

コンサがまた負けた(>_<)

しかも

2点差をひっくり返されて…。

ちょっと、

今回のはダメージが大きいなぁ^^;

開幕から勝ち星なし(T_T)

そろそろヤバくなり始めてきた…。

戦い方はそんなに悪くないのに勝てない。

負け癖が付いたかな!?

ただ、

試合を観てるとキモチがイマイチ入ってないような気がする。

もっともっと泥いプレーをしてほしい。

キモチの入ったプレーを。

全力を尽くして

その結果負けるということは仕方がない。

相手が

どーしようもなく強かったということ。

でも、

今のコンサはそんな感じじゃない。

最後の最後まで

応援していくけど…。

そんなプレーを見せてほしい。

去年の最終戦のような(^^)/

ガンバレ、コンサ♪

では。

政治は愛だ。

川崎の埋め立て地域の航空写真。

札幌は

海がないので埋め立てた地域がない…。

こういうところがあればなぁ。

ちなみに

ボクの顔のすぐ横にメガソーラーが…。

分りにくいっすね^^;

初めての散歩(^^♪

| ブログ |
今朝、

娘とリオネルくんの散歩を尾行してきました(^^♪

しかし、

考えられないなぁ、昔を考えると…。

ボクの

今の状況。

そんなわけで

同行と言うよりは完全に尾行状態。

後ろから

ただついていくだけ^^;

だいぶ

リオネルくんと仲良くなりましたが…。

まだ、

2人でのお散歩はムリです。

外で

ボクが色々とお世話することがまだできない(>_<)

ウチの中では

もの凄く仲がいいんですが…^^;

今まで息子や娘が

リオネルくんを散歩に連れてっても同行することさえしてきませんでした^^;

でも、

いつかは2人で散歩に行ったりしなければならないと思いまして…。

初めの1歩。

さらに

仲を深めていきます(*^^)v

では。

政治は愛だ。

風、強いなぁ。

ホコリ、ヒドイなぁ。

これで

札幌にもいよいよ春が来るかな?

そうだろうなぁ^^;

| ブログ |
面白い、この本(笑)

「日本人の9割はヘンな英語をしゃべってます!?」だって^^;

そんな気がします(^^)

ボクも

Oregonから戻ってきて20年ぐらい経つので完璧に怪しい。

きっと

9割に入っちゃってるなぁ…(>_<)

この本で

ちょっと大丈夫かチェックして見ようと…。

ちなみに

Oregonにいた時も日本で使ってる英語ってヘンだよと言われてました。

例えば、

『カルピス』。

向こうでは

『カルピコウォーター』だった(今は分りませんが…)。

なぜか?と言うと

カルピスでは【牛のおしっ○】と聞こえるらしい。

カウ(牛)

ピー(おしっ○)

確かにキケンだ^^;

今も日本ではヘーキで使ってる。

日本にいる

母国語が英語の皆さんはどー思ってるんだろうか?

カルピスは

英語じゃない日本語だと言ってしまえばそれまでだけど…。

他にも

「新宿の駅前にあるスーパーの名前はキケンだったよ。」(その話の具体的なことはここでは言いにくい…)とか

日本人が使ってる英語的な言葉の勘違いはけっこうあるらしい。

笑えれるのはいいけど…。

皆さんも

気をつけてくださいm(__)m

ボクも

質問の時に使うカタカナを気をつけようっと。

では。

政治は愛だ。

まだまだ、

がんばります。

ダイエット。

効果は未知数。

カレンダー

2012年4月
« 3月   5月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930