» 2011 » 6月のブログ記事

今年も1/2が…

| ブログ |
今日で6月も終わる。

第2回定例市議会も本日が最終日。

今年もあっというまに1/2が過ぎた。

5月2日から始まった

2期目ももう2か月が経とうとしてる^^;

この調子だと「もう雪か…。」なんてことになるんだろうなぁ。

やっと、夏になったぐらいだけど…。

5月下旬に

4日間入院をして『外傷性白内障』の手術をしてから1か月。

まだ、

落ち着きがないところもありますがほぼ順調に回復してます。

赤かった右目もスッカリ良くなりました。

ので、

明日から議員になる前から毎週行ってきた街頭報告を復活させたいと思ってます。

向井道議と林市議も一緒に

北区民主党の道政・市政報告という形で(^^)/

見かけたら

ゼヒ声をかけてください。

では。

政治は愛だ。

王子、

初黒星(T_T)

でも、

悪くなかった気がする。

次はきっと勝てる。

創成川を散歩。

アチぃ…

| ブログ |
さっき、

いつものNHKのを見たら26℃をもうすでに超えていた^^;

ふつうに暑い。

議会も暑い。

ポロシャツ推進委員会。

スーパークールビズやナチュラルクールビズ…、

ネーミングはなんだっていいのでポロシャツやある程度のところまでしっかり認めてもらいたい。

この札幌でも(^^)

いろいろ、やってみよう。

しかし、暑いなぁ(T_T)

久しぶりに

大通駅まで地下鉄に乗ってきました。

札幌駅から歩いたら

どんなに汗をかくか怖くて(T_T)/~~~

昨日は

こんなに暑くなかったのに汗だくのベチャベチャ。

今日だったら…。

ベチャベチャでの議特は…。

いまのとこ、

何とか汗は落ち着いています。

正解だった。

ヤセたい。

では。

政治は愛だ。

今日から王子が復帰。

あいかわらず、持っててほしい(^^)

Goldfish

| ブログ |
ちょっと、悲しい…(T_T)/~~~

ウチの金魚くんたちが死んだ。

息子が『金魚すくい』でとってきた3匹。

息子は

何も世話をしないのでママが水をキレイにしたりして結構長生きをしていたのに…。

この1週間で相次いで死んでいった。

今日、最後の1匹が死んだ。

悲しい(T_T)

世話をあまりしないボクですが

毎朝エサをあげる係だったのでいつの間にか愛着があった。

ボクがシャツを着てネクタイを締めようと

鏡を見ると決まって横の水槽でいつも「エサをくれ。」と暴れていた。

その姿が

なかなか可愛かった(^^)

もうその姿を見ることができない。

水槽も寂しそうだった

メダカくんたちでも買ってこようかな?

犬はムリだよ。

では。

政治は愛だ。

今日の

駅前通地下歩行空間の札幌駅側はなかなかオシャレな感じだった。

auのレディー・ガガに西野カナ。

いい。

なんだろう?チンロン

| ブログ |
昨日、

TVでちょっとだけ映った『チンロン』。

ほとんど説明はなかった。

なんだろう?

ちょっと映った感じだとセパタクローっぽかったけど…。

「チンロン」というのはミャンマーの伝統スポーツらしい。

調べてみると(^^)/

チンロン:

籐(チン)で編んだボール(ロン)を、足で蹴り続けていくスポーツ。

と書いてあった…。

蹴鞠のこと!?

違うなぁ。

う~、じゃ、セパタクローとはどう違うんだろか?

同じスポーツ?野球とベースボール的な違い?

ほとんど、一緒なのかなぁ?

Thailand(タイ)とMyanmar(ミャンマー)は隣同士だし…。

また、調べてみました。

「セパタクロー」は相手と勝ち負けを競い、「チンロン」は相手と戦わないスポーツ。

らしい。

「チンロン」は

6人が輪になってボールを蹴りつないでいくスタイルで「競う」より「魅せる」だそうです。

わかったようでわからん^^;

完全にわかったら、

また書きます(^^)v

では。

政治は愛だ。

そろそろ、ランニングを始めよう。

昨日は

息子とウォーキング。

ん~、

やっぱり知られていない(T_T)

 

セパタクローSepakTakraw

セパはマレー語で「蹴る」、タクローはタイ語で「ボール」

セパタクローという

スポーツがあることぐらいはそろそろ知られてきてるのかなと思ってたんだけど…。

知られてなかった(>_<)

 

昨日、若い人たちとの意見交換会で

セパタクローをしている青年がいたので話題がセパタクローになった。

セパタクローをしている人に会うのは珍しいので

なんかテンションが上がってしまった^^;

のはいいけど、

他の人はセパタクローを全く知らない。

若い人たちは知ってるかなと思ったけど…。

全然知られてなかった。

ボクと彼だけ…。

浮いてしまった^^;

もっと、

知られるように努力しないとダメだなぁ。

セパタクロー、

『足のバレーボール』とも呼ばれる。

では。

政治は愛だ。

しかし、

セパタクローをしている人はみんな雰囲気が似てる。

不思議だ。

おいおい…

| ブログ |
5月の目の手術、

4月に行われた統一自治体選挙のため今年になってから満足に運動をしていない。

カラダ、鈍ってます。

先日、

ママチャリ耐久レースには出ましたが…。

カラダ、鈍ってます。

明らかにベストウエイトからはオーバーしている。

ちなみに

ここ15年ぐらいオーバーしているけど…^^;

ヤバい。

先日も書きましたが

寒いのに寒く感じないこのカラダ。

暑いときは

常人の体感温度から+5℃程度は暑く感じるこのカラダ。

なんとかしなければ…(>_<)

病気も気をつけなければならない年頃。

そっちが特に重要。

少し摂生をしていかなければと…。

思い切ったダイエットをするつもりはないけど

おいおいカラダをしっかり動かしながら食べ物にも気を使っていこうと思ってます。

カーヴィーダンスは

すでに挫折しましたが…、がんばります。

改めて

5㌔減で…。

では。

政治は愛だ。

これから、

若い方たちと意見交換してきます。

ヴァーム、買ってこなきゃ。

非常に残念です…

| ブログ |
去る6月21日に

高橋功札幌市議会議員(公明党)が亡くなられた。

まだ、

56歳という若さ。

早すぎる…。

5期目の志半ば…。

残念でなりません。

今年度所属の

財政市民委員会では私の隣の席に座られていました。

体も声も大きく、

ものすごく存在感のある方でした。

また、

会派の違う私にも気さくに声をかけてくれる優しい先輩議員でした。

昨年は一緒にパークゴルフをする機会もありましたし、

これからまだまだ党派を超えていろいろとご指導いただきたかったのに…。

非常に残念です。

心からご冥福をお祈り申し上げます。

                           札幌市議会議員

                                    宝 本  英 明         

ポロシャツがいいなぁ

| ブログ |
今日は

昨日より5℃以上気温が低くなるんじゃなかったの?

そんな気がしない。

この体型には

あまりこの辺の気温だと関係なく暑い。

ポロシャツがいいなぁ…^^;

ホント、暑いっ。

ポロシャツ推進委員会。

今日は

これから議案審査特別委員会があります。

消防局・危機管理対策室・市長政策室・総務局・環境局関係。

盛りだくさんの議特。

ボクも2回質問に立ちます。

市長政策室関係で

サピカの「地域ポイント」について。

環境局関係で

円山動物園についてです。

しっかり、やってきます。

では。

政治は愛だ。町内会用チラシ1

まもなく…

| ブログ |
おっ、
突然雨が降ってきた(T_T)
 
むあっとするし
暑いし
なんか暗いし^^;
 
夏的って言えば夏的なのかもしれないけど…。
 
まもなく、
札幌の夏を彩るイベントがいろいろとはじまります(^^)
 
まずは
『SAPPORO CITY JAZZ Ezo Groove 2011』【 7月15日(金)〜8月4日(木) 】がある。
 

ボクも1ステージ、チケットを取りました。

時を同じくして…。

毎年約100万人が訪れ、

ボクが1年に1回会う機会のあるファンキーおじさんのこまいさんもくる第58回『大通公園のビアガーデン』7月21日から始まります(^^)

 
そして、
第47回 すすきの祭り は8月4日(木)〜8月6日(土)の3日間。
 

盛りだくさん。

楽しみだ(^^)/

札幌の夏!

しかし、暑いなぁ。

では。

政治は愛だ。

今日は

財政市民委員会で2度の質問をしました。
 

明日は

議案審査特別委員会。

また、2度…。

 

準備しよ(^^)v

夏です…

| ブログ |
暑い。

NHKの気温計は11時18分で26.1℃。

この体型だとさらに暑い…(T_T)

ヴァームにヘルシアにダカラが飲みたい(^^)v

あまりに暑いので

今日の議案審査特別委員会に議員になって初めてシャツだけ(ノージャケット)で臨みました。

助かった。

質問を2回したので

いつもだったらワキ汗を大量にかくとこでしたが…。

おかげで

そんなに汗をかくことなく質問できました。

次は、できれば、ポロシャツでいきたい…。

今日の

1部議案審査特別委員会は財政局関係と市民まちづくり局関係。

「肉付け予算における建設事業費」についてと

「大通交流拠点の整備」について質問いたしました。

「肉付け予算における建設事業費」については

全会計を含めた札幌市全体の建設事業費がどうなっているかという視点を忘れないで財政運営にあたってもらいたいと要望しました。

また「大通交流拠点の整備」については先行事例なども参考にしながら、

市民が集い・にぎわう、観光都市さっぽろの新たな顔として世界に誇れる「サッポロ広場」にと要望をしました。

明日は

財政市民委員会で2回の質問。

明後日も

議案審査特別委員会で2回の質問を予定してます。

さぁ、

詰めよう^^;

では。

政治は愛だ。

明日、

ボクは出れませんが『北24条のはしご酒』があります。

委員会がある(T_T)

カレンダー

2011年6月
« 5月   7月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930